見出し画像

メアリー濱野の遺言 #3

常々、話しているシニアが安心して シネル家、シネル賃貸を建てたい!

#1、#2 では、
その シネル定住地 を創りたい原点が、

USAコロラド州デンヴァーにいらした日系2世、
メアリー濱野さんの、日系社会での活動に
あったとお話しさせてもらった。

じゃ〜、具体的にどう?
どんな施策があるのさ?

今考えてるのは、、

★コーヒーショップでの出会い
★叶姉妹や竹野内豊のような管理人
★お小遣い稼ぎ

話しがわかりやすいので、
例えば、3〜4階の10室ほどのマンションを
建てたとする。 

1階には店舗。
都市の生活インフラ コーヒーショップ
は必須。できたら、小商いができるレンタルスペースも設けたい。

部屋の半分くらいをシニア向けとする。

★コーヒーショップでの出会い

コーヒーショップで、毎日、検温や血圧測定
してもらう。

近隣のさまざまな層が出入りする。
ベンチや椅子を置けば、シニア〜子ども
さまざまなヒトと会話が始まる。

コーヒーショップでの、老若男女関係ない
ヒトとの出会いは刺激的。

★叶姉妹や竹野内豊のような管理人。

セクシズム発言と言われるかもだが、
イケメン、美女は、年齢に関わらず
元気してしまうパワーがある。

できたら、そんな界隈の方に管理人に
なっていただきたい。

ヒトリの管理人というよりも、
さまざまな技術な才能を持つ方々が
「管理人」として、シニアや居住者に
関わっていただきたい。

例えば、今自分が注目している
「タクティールケア」などの施術も。
ネイルやヨガ、美容、理髪もレンタルスペースで。

★お小遣い稼ぎ

お金を稼ぐ、楽しい!
当然ながら、オープンスペースを1階に
設ける。

マルシェ、古書市、ギャラリー、
カルチャー教室など

才能や体力、できる部分でシニアにも積極的に参加していただきたいし、お金も稼いでもらいたい。

シニアはいらっしゃるだけでも
存在感が違う。

★結論っぽく

なんだか妄想ばかりの内容になってしまったが、元気ならシニアもいれば、あまり元気ではない
シニアもいる。

なにかを押し付ける訳ではなくて、
好きな時に、体調のよい時に、好きな
ことを お願いしていくつもり。

座って日向ぼっこ だって
大切な役割。場の雰囲気が和む。

ただ、シニア専用住宅、見守り、安否確認やら
必ずシニアの暮らしにでてくる どっちかと言うとシニアを「管理」する発想 もいいが、

メアリー濱野さんが実践していた

Try to Do My Best、
Try to Live My Best

みたいな アメリカンな、
理想主義っぽい シニア目線も
お互いに楽しいんじゃね〜え!

と思っている。

今は、こう考えているが、現実に 
ぶつかっていくうちに、イロイロと
変わっていくはず、アップデートして
いきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?