見出し画像

シネル家が難しい #1

朝日新聞、皇室や服飾などの解説で
よくお見かけした 渡辺先生の終活の記事が出ていた。

周到に準備されたシ。
だったはずが、記事タイトルにある「想定外」
の連続だった、、という。

シネル家を建てたい。
でも、渡辺先生のシは問いかける。

シネルって簡単にいいますけど、、
相続完了までシネル・タイムラインは
続く。

あなたたち、そこまでシニアに
寄り添う覚悟、キャパ、権限が
ありますか?、、と。

シネル家とは、、

シニア・レジデンスではなく、
孤宅でもなく、

コミュニティのなかで交流、商いをしながら
シニアに、シヌまで「普通」に暮らしていただこうという、街に開いたスペース必須の
賃貸or/and 分譲 集合住宅。

これがやりたい!個人的に。

渡辺先生の死は、シネル家の難しさを語る。
シネル家の法律論、制度論、倫理論。

やるなら、グレーゾーンを作らないで
ガチ正面から考えていこうと思う。

来年には、シネル家計画動きだす。
いろいろ議論していきたい。

完璧のはずだった渡辺みどりさんの終活 20年かけた遺言の想定外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?