見出し画像

ChatGPTに作詞をさせてみたらそれっぽいものがでてきて面白かった話

 以前、夫婦でやっているラジオで、ChatGPTに作詞をやらせてみたら。それっぽいものができて面白かったという話をしましたが、音声だけだとアレかなということで、テキストとしてここに貼っておきます。

「色のない世界」
Verse 1:
色彩のない世界で生きているの?
心を閉ざしてるだけではないかい?
違う色を持つ人たちを見て
差別するだけで何も見えない
Chorus:
色の違う羽が飛ぶ鳥たち
同じ空を見上げてる
心の中に色を持って
差別なんてしないで
Verse 2:
言葉に色をつけるだけで
人を傷つけてしまうこともある
目を開けて世界を見ることで
色んな人と出会えるから
Chorus:
色の違う羽が飛ぶ鳥たち
同じ空を見上げてる
心の中に色を持って
差別なんてしないで
Bridge:
Different shades, different hues
But we're all the same, it's true
Open up your heart and see
The world is colorful, just like me
Chorus:
色の違う羽が飛ぶ鳥たち
同じ空を見上げてる
心の中に色を持って
差別なんてしないで
Outro:
色彩のない世界で生きているの?
心を開けて色を見つけてみよう

 ラジオでも話ましたが、それっぽいですよね。もちろん、そこまで質は高くないですが、これを元に人がさらに作り込んでいく、みたいなこともできそうです。
 とはいえ、ここに至るまでは、ChatGPTと何回かやり取りが発生しています。このやり取りの中にある種のノウハウみたいなものがあって、それを見つけた人は、質の高いものを量産できるようになるかもしれません。

 ChatGPTにすべてお任せというわけにはいきませんが、アシスタントとして活用するというのは大いにありで、使っている人といない人では、生産性に大きな差が生まれるでしょうね。

 ChatGPTとの作詞作業は、なんか面白いので、しばらく継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?