見出し画像

ポケモンスリープとイベランを両立させるぞ

ポケモンスリープは睡眠管理アプリです。

けどイベランを走りたい!
なんとか両立させるぞ!!!!

計画・準備

今回走るイベントランキングはアイドルマスターシャイニーカラーズのランキングイベント。
プロデューサーズカップ(通称Pカップ)を走ります。
イベランの詳細は割愛

まず最初に計画を立てましょう!

黄色の時間がゲームをプレイする時間。
青い時間がゲーム内で決められているイベランが出来ない時間です。1日のうち8時間を休憩時間に必ず当てなきゃいけなくて、0〜23時の好きな時間に休憩開始時間を設定できます。

睡眠は規則正しく!
ということで12〜20時に決定!

あとは全力で走るだけ!

気持ちよく寝るためのアイテムも用意
カビゴン、一緒に寝ようね

編成

バタフリー、オーダイル、トドグラーがきのみS持ちです。

イベントランキングを走る以上カビゴンに餌を与えることが出来ないので食材の優先度が大きく落ちます。
また、アプリを開くことも少なくなるのでスキルの発動も見込めません。
よってきのみ型が最強。いつの間に育成で他編成と大きく差をつけさせてもらいましょう。



イベランは火曜開始なので月曜は普段通りの育成ができます。
なので、

鍋持ち越しを行います。

カビゴンには6〜12時に朝ごはん、12〜18時に昼ごはん、18〜6時に晩ごはんを与えることができます。
1日3食健康的な食事。

しかし、月曜日にはこの持ち越しを行うことで4食与えることができます。

毎週の初めにフィールドの変更が行われエナジーが0からスタートするのですが、この変更が行われるのは月曜朝の4時以降です。
つまり、月曜の4〜6時に起きれば新しいカビゴンには先週分の晩ごはんを食べさせることが可能です。

日曜夜にごはんを食べさせても次の日にはエナジーがリセットされてしまうためこの鍋持ち越しを行うことでスタートダッシュを切ることができます。

GSD(グッドスリープデー)がある週で活躍してくれる小テクニックですね。
イベランでも有効活用させてもらいましょう。


これに加えて鍋の仕込み(鍋拡張スキルを使って料理に使える食材料を増やす)をすると獲得できるエナジーを増やすことができるのですが、持ち越しと比べてスキルを何回も発動させる必要があり先週の育成を捨てなければいけないため行いませんでした。



本番

イベランを全力で走るためポケモンスリープでやることが極端に少なくなります。
俺はこんなにカビゴンと寝たいのに、ごめんなカビゴン。

なのでここからは感想戦みたいなもの。

10/10

えー、イベラン初日。寝れません。
フレンドの皆さん本当に申し訳ないです。経験値飴を送れなくてごめんなさい。切らないでください。あたしたちズッ友だよ。

フレンドのことは一旦置いといて、ここで役に立つのが睡眠時間の手動入力。

計測忘れた時に使おう

ポケモンを捕まえる、睡眠で経験値を手に入れることは出来ませんが睡眠をした扱いになるのでポケモンの元気を回復することはできます。

元気100%の状態と0%の状態はエナジー獲得効率が全然違うのでありがたく嘘睡眠をさせてもらいます。

この時間は寝てました!本当です!

これでポケモンを最大効率で働かせることができます。


10/11

ここで大きなミスをしてしまいました。
計測し忘れです。
フレンドの皆様本当に申し訳ないです。

そもそもゲームを21時間連続でプレイするのが間違ってたんだ。21時間もゲームをやってられるか!俺は寝るぞ!とブチギレてプレイ開始してから18時間くらい経った頃にベッドに直行し気絶するように寝ました。

アイマスクも準備してたのにベッドから起きると封を開けていない状態で枕の横に転がってたし。
添い寝してどうするんだよ。

急いで寝フレに連絡、そして謝罪。
2日連続で睡眠の計測ができてなく、経験値飴を送れていません。けどポケモンスリープを辞めたわけじゃないんです!切らないで!フレンド切らないで!

寝る意思があることを表明するために名前変えました。
これから毎日寝るから許して。

この日の睡眠時間は9〜16時の7時間。
予定と大きく狂い、さらに睡眠計測も忘れました。
一番のやらかしはこの日。本当にごめん。

16時から20時まで何もできない時間があったから回転寿司を食べてきたのは内緒。

10/12

8時間の休憩時間があるとはいえ全部が寝れるわけじゃないです。8時間のうちに昼ごはん、睡眠、夜ごはん、風呂を済ませます。

食べる、寝る、その繰り返し。
イベントランキングというマラソンゲーム。

この日は14時、17時に目が覚めてしまいました。身体が昼に寝る行為に耐えられていない。


10/13

特に言うことなしです。
17時過ぎた頃に目が覚めてまだ寝たいよーってごろごろしてたんでその時間過ぎてからぐっすりが出てないですね。
よう計測できとるわ。


10/14


イベラン中最後の睡眠。
初手ぐっすりの入り方が気持ちいいですね。
芸術点高めだぁ。


総評

まあ予想通りミッドスリープタイム(同じ時間帯に寝れているかを評価)は星ゼロですね。
ここで点数を取りたかったら月曜日と日曜日も昼に寝るべきだった。
流石にそこまでポケモンのために身を削れません。

ごめんねポケモンスリープ。


そしてカビゴンの到達パワーは

40万!!!!!!!!


先週の最終パワーが約50万だったので料理でのエナジー獲得もやっぱりバカにできないですね。

私の編成だと大体1回の料理で5000エナジーを獲得できるので10回以上も料理出来てないのはかなりダメージ。

元気の回復が毎日60%程度しかできなかったのもしんどいです。ただきのみ型のパワーが強い。
不一致3匹入れて35万出せるのか。
なかなかやるな。


感想

結果としてはマスター4まで到達できたのでかなり満足です。
おこう手に入ったしね。

持ち越しだったり、手入力だったり、ポケモンスリープで出来ることを使って少しでもスコアを高くしようとするのも楽しい。

詰めるなら休憩時間が重なっている昼ごはん、夜ごはんはあげるべきだったのですがなんでそんなことしなきゃいけないんだよポケモンスリープのために休憩時間は割けないが。

もし少しでもポケスリのスコアを高くしながらイベランを走りたい人はそういうところも頑張ってみたらいいんじゃないですかね。私は絶対にやりません。


あとカビゴンを先に寝かせて8時間半分の満点睡眠を取る方法も考えたのですが、自分がどんな感じでイベラン中寝ているのかを見てみたかったので嘘睡眠はしませんでした。

あと普通にゲームから手が離せないからカビゴンを先に寝かせるのもまあまあしんどいですね。
流石にイベラン優先です。


ということでイベランしながらスリープしてみたは以上です。
3回計測して2/3がぐっすりなのはなんていうか、イベランって感じですね。

シアンだとタマザラシ亀ワニが捕まえられるからまあ悪くはないですね。ウソッキーがめちゃくちゃ出るから嫌われてるイメージのあるシアンぐっくりですがワニとタマが出るだけでかなり良い睡眠タイプだと思ってます。
ぐっすりが出したい人はイベランを走ってみてはどうでしょうか。

てか金曜日に初めてメタモン出たんだった。
嬉しい〜〜!
捕まえられなかったけど!


おまけ

結局のところこんな感じの稼働時間でした。
1時間だけの休憩とかはポケスリで計測できないから寝るとしたら1時間半でポケモン捕まえるのがお得でしたね。

そしてイベントランキングの結果ですが、三峰結華ランキング2位の全体ランキング46位という結果でした。

みんなもやろうアイドルマスターシャイニーカラーズ




追記

この週に捕まえた良さげ個体です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?