見出し画像

HSPに向いている2つの仕事のカテゴリー

HSPの方は仕事選びで悩むことが多いと思います。

HSPに向いている仕事は2つあって
1 社会的な仕事
2 アート系の仕事
の2つが向いていると思います。

1の社会的な仕事は、カウンセラーや、臨床心理士、精神科医など人の悩みを聞き対策を考える仕事。

HSPの人は他人の気持ちがよく分かるため向いていますし、聞き上手なことも多いかと思います。

ただ人間関係が伴うことも多いため、人間関係を不得意としていなければ良い選択肢かと思います。

2つ目のアート系の仕事は、小説家、漫画家、芸術家、イラストレータ、グラフィックデザイナー、作曲家、音楽家などアート関連でクリエイティブな分野です。

HSPの方は繊細な感受性を持つ方も多いため、クリエイティブな仕事が向いていると思います。

また、大人数で仕事に取り組むよりも、一人でコツコツと仕事に取り組むことも得意としていることも多いかと思います。

以上HSPの仕事選びについて書きました。参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?