見出し画像

子育て 親そだて! #20

こんにちは 
本日、
つぶあん家はおめでたい日です㊗️

こつぶちゃん 生後100日目!

はい、どーーーん♪

100日と言えば、
その日付近に、”お食い初め”のお祝いをする方が多いですね🍱

鯛などのお食い初め膳を料亭などで予約したりおうちで用意をし、

近しい人みんなで囲い、その場の最年長者の方に一口食べる真似をさせてもらう
“一生食べ物に困ることないように”
願うとされています✨

地域にもより若干変わります
はい!全てネットで調べた知識です😅


我が家流でいろいろと省略^^;

少し情報を集めて、こんな風な写真を撮ってみました👆


いかがでしょう~?( ˶´˘`˶)

赤ちゃんはなかなか目線をこちらに向けてくれないので、某スタジオさんのお知恵を拝借💡

「ビニール袋かしゃかしゃ作戦」

あのこすれる音は、お母さんのおなかの中にいた時に近いそうです


血液が流れる音、
内蔵が動く音、
ずいぶんと騒がしいのね〜


10ヶ月近く聞いていたからかなぁ~?



この音を聞くと
”ハッ”とした顔になるこつぶちゃん
思い出しているのかしら…


出産する前から知っていたので、グズったときに頻繁に使っていて助かる小技


ポイントは耳の近くで♪

自分の泣き声が大きくて離れていると聞こえないそうです💦

このかしゃかしゃを使い、目線バッチリいただきました❣️


生まれた3月30日のこつぶちゃん
👇
今見ても痛々しいな😢


会えたのは手術の時の一瞬、次の日の午後まで会えず恋しかった💞


自分でうまく呼吸が出来ず、
弱い呼吸なので鼻チューブや点滴がついて24時間集中治療室(NICU)でお世話になっていました


帝王切開で生まれた子に多いようです

本来ならば、
赤ちゃんは自分のタイミングでこの世に出てくるそうです
(詳しくは未だに分かっていないよ)


あんなに小さいのに凄いな、凄いの言葉しか当てはまらないな✨

でも、
手術で突然、外の世界へ出されるのでまだ準備が整っていなく呼吸が難しいとか💦


まだまだこれからのこつぶちゃん
私も親としてまだ初心者

お互いに少しずつ育っていくね
大変なこともきっとたくさんあるだろうけれど、それ以上にたくさんたくさん笑おうね


昨日は七夕🎋でしたね
今回も天の川は見られなかったけど、願いごとを( ˶´˘`˶)

Twitterで仲良くさせてもらっている、
理容師のともふじさん💈に短冊に書いてもらいいただきました

とっても素敵ですね
ありがとうございます^ ^

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?