見出し画像

子育て 親育て #8

こんにちは つぶあんです

最近のこつぶちゃん、ドンドン成長しています
1番の変化は”ぐずり”です

20日間の入院中、
後半は母子同室(何かあれば新生児室へ預けられる)でしたが、
私が体調が悪かった時は、ずっと新生児室にいた
こつぶちゃん

ゆっくりゆっくり廊下を歩きながら
迎えに行った時、
こつぶちゃんが寝ているカートがぽつんとお部屋に

きゅーーーん

寂しくさせてごめんよ~と強く思いました

そんな私の思いを知ってか知らずか?

とにかく眠ってくれる子で、
助産師さんと看護師さんに
”とってもいい子です~”と
何度か言われて

こそばゆく嬉しく

実際、
退院して暮らしてみると、
授乳してミルク100ml飲んでくれると、3時間は起きません
里帰り中はこの眠ってくれているときに、私も眠りとにかく体調回復に務めました

里帰りを終えて、
新しい新生活!

”新生児”の単語を卒業したこつぶちゃん、
段々と起きている時間がふえてきたかな

ルンルンと気分が高揚して大興奮の時もあります

その反対に、グズグズの時が
どうやら眠りたいけれど、眠れないご様子…

大人でも眠れない時、イヤだもんね

ひとつ試してみたかったのは、
反町さんの曲「POISON」を流すこと

神曲と言われていて、
この曲を聞かせると泣いている赤ちゃんが泣き止む!と

以前、耳にしていたので試してみたかったのです

結果、
こつぶちゃんは2回試してみたところ泣き止みます!
ただ、まだ曲を流すだけでは眠ってくれません

えぇ、個人差ありますもんね笑

では、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?