見出し画像

モスの長襦袢を洗ってみた

自分で仕立てたモスの長襦袢2着
涼しい時もあるけど日中汗ばむようになったので
洗ってお休みしてもらうことに。

洗う洗剤はハイベック
おうちでできるドライクリーニングのもの。


でかいので高いけど
家でドライマークが洗えるのだから
トータルお得ということで。


洗い方は
洗濯機に水を溜めてハイベックを溶液をつくり
長襦袢を畳んで入れて5分放置

軽く脱水して水を溜めて
すすぎ

このすすぎを洗濯機に任せると
畳んだものがぐちゃっとなるなと思ったので
手で押してすすいだ感じに。

そして軽く脱水して
干すという流れ。


洗面台でざぶざぶ洗うより
手間と水の量はかかりますが
洗濯機の中で済むので周りも自分も濡れず
それはそれでいいかなと。

何より
家で襦袢がスッキリ洗えるというのが
とても素敵。

襦袢の重さでシワになることもなく
綺麗に乾いております。


絹の襦袢は好きですが
家で洗って縮ませてから怖くなったので
襦袢は洗いに出そうとなっており

家で洗える襦袢はとても重宝します。

何より
しなやかで肌心地良く
麻のようにしわもつかないので
モスの長襦袢とても優秀。

長襦袢は
お出かけ用の正絹と
普段着用のモスと麻のがいい感じかも。

頑張って仕立てに出した
絹の長襦袢を減らすのは忍びないけど
厳選していこう。

そして
スタン張ってるモスの長襦袢の反物を
仕立てるのだー!

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!