見出し画像

防寒対策にフリース足袋はアリなのか?

寒い時ように
見た目もあたたかそうな
フリース生地の足袋を買いました。

え、そうなんだと
久しぶりに困った話。

足袋エリアの動き

足首周りって
裾よけ、長襦袢、着物が
ヴァッサヴァッサ擦れあうのよね。

着物の中で
1番激しく布が動いてるといっていい。

その激しさが
フリース足袋に擦れると
まぁもうなんというか。。

見事にパチパチ

静電気が嫌いで苦手なので
静電気が起こりにくい
ベンベルグの裾よけに正絹の長襦袢
正絹の着物にしているのです。

着合わせをする時は
素材どうし静電気が起こりにくいものにするほど
静電気を気をつけていたのに

足袋、完全にノーチェックでした。

もう、巻き付く張り付くズレ上がる
トイレに行く度

パチパチパチ
パチパチパチ

めっちゃ不快

お前のせいかー!と
フリース足袋を見つめたほど。

やっちまったな〜というかんじです。

寒さ対策にアリかナシか

本来の目的
防寒的にはどうなのかについて。

△(さんかく)かなってとこです

見た目:あったかい
履き心地:あったかい
多少の出歩き:あったかい
外で電車待ってる:じわじわ冷える
歩き心地:よい
全体的な見た目:シュッと感は減る
静電気:ヤバイ

短時間の外気には問題ないけれど
じっと外にいるような時は
冷えが回ります。

冷えると暖かくなりにくいので
化学繊維的に

インナーに機能性あったか靴下はくといいかも
でも静電気具合は爆上がりの予感。

なので
内側ネルの綿の足袋にするか
インナー靴下を履いて表を綿の足袋にするか
がいい気がします。

フリース足袋は
おうちようにしようかな

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

スーツ生地のウール着物
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け
名古屋帯
中ネルの足袋

☆  ☆  ☆彡
潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
 https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
 https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!