見出し画像

きもの文化検定4級合格

和裁を初めて
今まで興味の無かった歴史や文化に意識がむきました。


3年でみについた知識を確かめつつ
しっかり学んでいきたいなと8月末に意識して
9月頭に申し込んだ検定が本日11/1


試験センターのパソコンでの受験だったので
結果は即時


87点で4級合格しました!


同じ問題で7割越えの正解で4級
6割越えの正解で5級


過去問といても30問は間違ったことなかったので
4級いけるかなという感じでしたが


どうせならいい点とりたいと
たまに勉強。


テキスト開いてみ始めたのが10月になってからなので
さほど勉強してなかった割によかったなと。


ただ
13点あの問題間違えてるのかと思うと
結果が分かった1秒後から悔しくて


3級受けたろかいなと
決意がメラメラ


(間違って買ってしまったので3級以上に必要なテキストは持ってる)


中途半端に覚えてるより
しっかり身に着けてるほうがいいなと
まだ勉強を続けることにしました。


とはいえ
楽しめる範囲がよいので
ぼちぼちいきます。


パソコン検定だと
何時でも申し込めるので
年あけに受けれるよう頑張ろうかな。



オンラインセミナーは申し込み済み。


セミナー拝聴が半年だったと思うので
半年以内に受けないとね。


とにかく
着物、和装の基礎知識があると
認定いただけたので、よろこんどきまっす!

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!