木綿着物を温かく着る工夫

正絹の着物に比べ
気軽な木綿


けど
温かさでいうと
やっぱかなわん


でも
活動ボリュームの大きい日は
木綿が便利ということで


もこもこせずに
サクッと暖かい方法を探してみた。


最近の装いは
・前あわせワンピース型下着
・長襦袢
・長着


でもこれだと
木綿寒いのよ
まだ寒さに体が慣れない11月だと


身体のどこが寒いって
やっぱり木綿は特に足


なので木綿のステテコをはいて
↑の着方をしてみたら


上身もこもこしないのに
格段に暖かい。


ヒートテックとか着ると
暑くなった時に面倒なので
上にはあまり着たくないのです


ステテコだと何時でも脱げるし
はだけても安心だし


木綿のステテコの上に
木綿の長着が来ると
摩擦がえげつないので


ステテコを化繊にするか
裾除けを間に挟むのがベスト。


摩擦は着崩れにつながるし
木綿が着崩れると
とんでもなくだらしない(私見)


アームウォーマーとかきいたこともあるけど
腕になんかあるのがうっとしいので
腕は寒くてもいい派


そして脇が閉じてるのも
体温調節できないので苦手


自分の体質や好みに合わせて
下を重ねると動きやすさを止めず
防寒できるのでお試しください。

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!