見出し画像

着物と雨の共存法

着物生活をはじめて
今までと大きく変わったことは
天気を細かくチェックするようになったということ。

天候で何を着るのかを選び
組み合わせなければいけないから。

着物でいちばん厄介なのが雨

着物と雨が上手く共存するためのに
どうしたらいいのかをまとめます。

着物が雨を苦手な理由

着物類の主な素材は絹
絹は水に弱いのです(縮む)

着物を着てる人って
着物を気に入ってるから着てるわけで
絹の濡れてもいい着物を持ってる人は
ほぼ居ないでしょう。

着物には
綿や麻、ポリエステルなどの化繊のものもあるので
濡れても大丈夫なものもあります。

が、
踵まであるロングワンピースだと捉えると
濡れて気持ちいいわけが無い
そして動きにくい。

オマケに着物といえば
足袋に草履なわけです。

ビッチョビチョですよ
ええ、ぐっずぐずです。


濡れた足袋が肌に貼りついてるとか
やだ気持ち悪い(笑)

素材だけでなく
形やスタイルが
濡れる想定に合わないので
雨の日に着物で過ごすことは厳しいのです。

着物を洋服のように捉える

ここからは私の場合なので
ご参考までに。

着物って言うと
特別感が増しますが
ただの衣装です。

温度変化や気候に合わせて
変えていくのは当たり前のこと。

着物社会で言われているルールは
フォーマルな場においてのものだと認識してるので
普段着物、日常に全てを当てはめようとしていません。

要するに
自分がやり良いように
やっているということ。

そして雨の日や降りそうな時
絹のものは選びません。

お気に入りしかありませんから
縮むとか汚れるとか嫌なので。

そんな時に選ぶのは
ポリエステルのものや綿にしています。

洗ったらいいわという感覚で
そもそもその素材の着物を捉えてるので
多少濡れてもジーンズやTシャツが濡れたかな位。

足元に関しては
スニーカーです。

腫れてても着物にスニーカーを履きますが
雨の日に草履は選びません。

草履カバーなるものがあるんですが
ビニールで果てしなくダサい。
そんなの許せません。

綿やポリの着物で
カジュアルな雰囲気のものを選び
全体としてバランスをとっています。

ただ、
めっちゃ降る日
ザザぶり確定のときは
着物を着ません。

理由はさっき書いた
動きにくいし不快だから。

着物を着ないといけない訳でもないので
自分で選べばいいんです。

着物に執着しないこと

着物生活をしてると
着物を着てないとあかんような
ミッション的感じがしてくる時があります。

着物を着てる自分が好きを
楽しめてたらいいのですが
見られてるから、着物の人と思われてるからと
頑張ってしまうとちょっと危険。

誰のためにわざわざ着物きてるのか
それは自分のため以外にありません。

目的や環境や状況
天候によって衣服を工夫して合わせることが
大人としてのマナーです。

好きで外すのはいいですよ
好きで挑まはるのもいいんですよ
勝手にしはったらよろしいねん。

ただ
着物で頑張らないとってのは
ダサいんちゃうの?って思うわけ。

頑張るとこ間違ったらあかん
ひとりで勝手に期待を背負って
苦しむ必要は無いのです。

雨が降ったら洋服でいい!

これが着物と雨が共存する
基本前提やと思ってます。

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

今日は雨が強く降るらしく
お出かけしないといけないので
洋服です。


☆  ☆  ☆彡
潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!