見出し画像

【和裁】お籠り仕立ての必須アイテム

お教室で先生にならっていますが
基本家で和裁をしています。


なので
糸を常に手に入れないといけないのです。


サラッと店に行きにくい状態での糸選び
はずし続けてやっと解決策が見つかりました。


お店に行ったところで

実際合せないとわからないと
お店に布をもっていき合わせようとしたことが何度もあります。


でも
売り物の糸にはプラスチックがかかっていて
テカテカヒカるのです


色感覚は悪くない方なのに
家に帰って封を切ると
違う…


色が完璧だと思ってよく見ると
ボタン付けようの糸だったり
ミシン用の糸だったり


とにかく店には色々ありすぎて
私にとって選ぶのがとても難しいのです。


ネットなら完璧か?

画像って見る機会によって
色味が少しずつ違うので


微妙な色の差であわせていきたい私にとって
ロシアンルーレット


これだと思ったものが届くと
ちがうし!となり


欲しい色が手に入るまでに
関係ない色がどんどん増えるという。


いつかは使うでしょうが
糸ばっかりあっても何か…


なんて糸探しって面倒なんだ!


ずっとそう思っていました。


私の大好きな見本帳が!

実家がお店をしていたので
装飾系の見本帳に囲まれて育ち
それをみるのが癒しだと言い切れるほど
私にとって大好きな見本帳というバイブル


なんと糸にもあるらしいと!!


たまたま探してるページのおススメで出てきて
感動したのです。


早速その糸見本帳を手に入れ
開いてみるとパラダイス。


家で布に糸をあてて選べる!!


これで絶対外さない!!


単純なことですが
店に行ってみてもらえばいいんでしょうけど
めんどくさがりなわたくし


自分で出来る限りどうにかしたいのです。


この見本帳があれば
誰も頼らずに完璧な色がゲットできる


もう喜びにあふれます。


だいたいこの色ならいけるという万能色ではなく
あえてこの色使かってみたいという


ほんの少し出る糸めにこだわれたりと
楽しさが増したのです。


お籠り仕立てをするときに
糸の見本帳、マジおススメ。


更に縫うペース上がりそうです!


以上、かおるーんでした。


◇和裁メモ◇

・ポーラさん(サマーウール):裁断済(糸が着たので次は袖作り)

・麻長襦袢:あげ縫いから

・浴衣:わきぬいしろくけ

・小千谷縮単衣:裁断済(←来年に仕立てる)


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

縦細ストライプの単衣
麻の長襦袢
半幅帯

旦那さんが今日から出勤なので
シャキッとできるストライプの着物に

ひんやりして着て気分も身体も秋モード
浴衣がしっくりこなくなってきたぞ


☆  ☆  ☆彡


身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!