見出し画像

【和裁】マイサイズ半襦袢完成

暑くなると汗対策で
ステテコを多用するので
半襦袢に手が伸びます。

ジュポネが来やすいなと思っていたのですが
付属の紐が今の私の着付けとは合わないようで
どうしたものかと思っていました。

和裁を習って最初に作った半襦袢が
とんでもなく着心地良かったことを思い出し
麻のメッシュの反物を手に入れ半襦袢制作スタート。

麻の長襦袢は2枚作っていますし
モスの長襦袢も2枚作っているので
襦袢を作るということに少し慣れているせいか
半襦袢はあっという間にできました。

ぬう距離が短いというのは
制作時間短縮になりますね。

仕立て上がって襟をつけて
早速着ましたら

なんて楽、なんて着付けしやすい
なんて崩れない

いいことだらけの三拍子。

腰紐をしめて上に上がってしまうこともなく
十分襟合わせに重ねても攣れることもない布幅

マイサイズ最高でしょ。

絽目があると夏以外着にくいので
地模様にメッシュが入った麻の襦袢にして大正解。

暑さ対策のため嘘つき袖もつけず
短い筒袖だけなので一反で2着作成可能

1着目を教わりながら追いかけるように
2着目も作っているので
襟と袖をつけたら完成。

ジュポネの白黒二枚
いらんかもしれんなと
クローゼットを眺めております。

ほんとマイサイズ以外
いらんのだなと

和裁を初めて気付かされます。

和裁、やめられませんな
こちらもたいそう沼ですわ。

半襦袢を着るとえりが浮く
着崩れるという悩みがある方は
マイサイズ半襦袢お勧めですよ。

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!