見出し画像

成功者の特徴とは?

こんにちは。昨日は睡眠時間を気にしてブログを諦めて寝たツボクロです。

今回ご紹介する本は、「give & take 」で、参考資料はもちろん中田さんの動画です。

①成功する人の特徴

簡潔にお伝えすると、成功する人の特徴は、「ギバー」です。しかし、失敗するのも「ギバー」です。

え?じゃあ、何が違うの?ってなりますよね、

その前にまず全体の説明をすると、ギバーは与える人、利他的な人。テイカーは奪う人、利己的な人で、そのどちらでもないやられたらやり返す、してもらったら、して返すのがマッチャーです。

割合は、ギバー25%、テイカー19%、マッチャー56%

テイカーが一番徳をしそうですが、それを阻むのが「みんな同じだけ」と考えるマッチャー。この存在があることで、順番でいくと、ギバー、マッチャー、テイカー、ギバーとなります。

それでは、具体的にこの成功するギバーの特徴を次章でお話します。


②成功○○とは

大きな違いは、「あげっぱなしになっていないか」ということ。成功する人は、「達成型、計画的、自主的」という特徴がある。自分にもメリットがあり、細かいことを毎日ではなく年100時間ルールで、自ら選択してできているかが肝心です。

断れなくて、毎日尽くしてしまう人は成功しない人なので気をつけましょう。ちなみに、僕も失敗側ギバーで勉強とか物を与えて帰ってきたことがほとんどありませんし、ほぼ毎日尽くしていますので、気をつけながら直して行こうともいます。

③今からでもなれる?

でも、大丈夫です。この性質は行動を起こしてしまえば自然と後からついてくる(認知的不協和)と言われていました。

ただ、自分の行動を変えることはできても、周りのテイカーをギバーに変えることは難しいと思うので、テイカーを周囲におかなにようにしましょう。

親切にも、テイカーの見分け方も書かれていました。

それは、写真の使い方でアイコンが「自分の写りがいいやつ」。言葉遣いが「私たちであるはずのとこが私はになっている」「影響の与えられた人を聞かれた時に自分より上の立場の人のことを指す」

という特徴でした。皆さんもなっていたら、意識して変えみてください

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?