見出し画像

謀略の王国環境備忘録

謀略の王国環境の初期調整で感じたことを備忘録の意味も兼ねて纏めていきます。
頭の中だけで考えたことよりは、実際に対戦して思ったことベースで書いていきます。
「あのときこんな風に考えてたのかー」ってやりたいので後日の編集の際には文字を消さずに追記していきます。
本記事は投げ銭方式にしており、全文無料です。有料部分はあくまでおまけです。詳しくはおまけの項を参照ください。

参考までに全弾の記事を載せておきます。
前回とはフォーマットを変えて書いてみます。

注釈

・評価や構築は現状の主観です。もちろん研究が進めば変わる可能性が大いにあります。
・特に構築ついては、カードを試すため新カードを多めに入れたりしてます。
・同じリーダーでも試せていない構築はごまんとあると思いますが、あくまで使った構築での評価です。
・環境が固まるまでの各リーダーの絶対的な強さを測ることを第一の目的としています。そのためミラー対戦は行っておらず、また、環境が固まって使われるデッキが概ね定まるまでの更新となります。

調整履歴

2023.5.20
ビビ、緑紫ドフラミンゴ、イッショウ、青紫カイドウ、レベッカ、クイーン(、ゾロ、白ひげ、エース)で計40戦ほど調整

デッキ毎の評価

ビビ

アラバスタ多め 2023.5.20

評価:B
先3で戦桃丸起動しながら6000が走ったり、先5で7ドフラが走ったりするのは強かった
5コスト以下の中型を多く入れてもリーダー効果で2ドン使う以上、終盤に2枚以上同時に展開することが厳しいので6コスト以上の大型をもっと増やすべきかも
イガラム、チャカは強いが、他が強くないのでアラバスタに寄せる必要は薄いか

緑紫ドフラミンゴ

おでん入り 2023.5.20

評価:B+
かなり小回りが効き辛く、第一印象ほど強くないデッキだと感じた
「弱ェ奴」のケアが難しいと思っていたが、リーダーだけがアタックすると強く打つタイミングを失って、それがそのまま10ドフラのケアになってしまうのでなかなか難しいカードだった
ただでさえカウンターレスのカードが多いのに、8おでん、10ドフラ、「弱ェ奴」がどれも同時に使えないのがさらに手札の渋滞を引き起こしていた
盤面の除去への対応とライフへの圧力としておでんが強いのではと思ったが、置いても間に合わなかったりして2弾環境ほどの強さは感じられなかった カウンターレスのカードを減らす意味合いでもお菊と一緒に抜く候補か

イッショウ

超新星型 2023.5.20

評価:A
優秀な6000ブロッカーを並べてリーダー効果で起こしながら継続してアタックしていくのがやはり強かった
ドレークやクリークがかなり輝くデッキ、4以下と5以下では範囲がかなり違う
ただライフが4なのも相まって終盤リソースが枯渇して負けてしまうことがあった 6コスト以下の中型のみで構成したのが原因か

青紫カイドウ

百獣海賊団 2023.5.20

評価:B+
元々鬼ヶ島がある前提のデッキなので安定感がアップしたのが単純に偉い
かといって弱点は変わっていないのが難点
青7キングが思った以上に良いカードだった カウンターがある大型としてはかなりいい仕事をしてくれる

レベッカ

純ドレスローザ 2023.5.20

評価:A+
カード一枚一枚のパワーがかなり高く、かなり高水準のデッキだと感じた
ルフィの連続アタックでライフを取りきるプランと、キュロスとサボを並べてコツコツリーダーを叩いていくプランの両方が取れるのが柔軟
どちらのプランでもリーサルに大猿王銃を絡めるのはほぼ必須なので4枚必須のカードに感じた
コリーダコロシアムとキュロスへの依存度が高いのが難点 特にキュロスは最速でおけるかどうかがかなり大事で、対白ひげ以外にはマストキープと感じた
バーリア!は思ったよりも4000で打てるターンが遅かった ラディカルと同じようなものかと思っていたが打ちやすさは体感倍以上違う

クイーン

黄色寄せ 2023.5.20

評価:A-
思っていたよりは強いデッキだった
基本的に守れるアタックは全て守っていき、6ターン目を目安にリーダー効果で毎ターンライフを増やしていく
相手の盤面には除去効果で対処して、アタックはほぼ全てリーダーに向ける
手札が少ない関係上、倒されにくいアタッカーとしてペロスペローとの相性が良い
単純にペロスペロー、7リンリン、9ミホークのパワーが高く、テンポよく出すだけで優勢に持ち込めることも多かった
難点はリーダー効果のためのリソース管理がかなりシビアなのと、アタックを序盤から守っていくので引きにムラが出やすいことか

ゾロ

3弾ゾロ 2023.5.20

評価:S+
文句なしの最強デッキであることは変わりが無さそう

白ひげ

3弾白ひげ 2023.5.20

評価:S-
割愛

エース

3弾エース 2023.5.20

評価:A+
割愛

総括

tier表

左右差あり。流行度合いじゃなく強さでつけてます。
2023.5.21
S:ゾロ、白ひげ
A:エース、レベッカ、イッショウ、クイーン
B:青紫カイドウ、緑紫ドフラミンゴ、ビビ

雑感

2023.5.20
・ゾロを始めとした赤があまりに強すぎる 正直禁止改定が無いなら赤の割合はそこまで変わらなさそう
・緑紫ドフラミンゴが思ったよりも全然ダメだったのがショックだった 構築はまだまだ洗練できるだろうけど、ゾロに勝てるビジョンが見えない ゴードンマルコでディアマンテがKOされた瞬間にゲームが終わる
・ゾロにあらがえるとしたらレベッカか?キュロスプランでも盤面一掃プランでも勝てることはあった
・レベッカの三千世界がかなり好感触 ハイルディンとのシナジーもある
・レベッカはルフィを絡めないとリーサルを取れないと思っていたが、キュロスを並べることでライフを2まで削ってからコロシアムを活用してマルコをいじめて手札を減らして、大猿王銃で一気にリーサルを狙うプランがあった 特に対エースなどルフィが生き残り辛い対面では必須のプラン
・バリアは無しでもよさそう 5/7000のローにするか

おまけ

投げ銭として有料部分を設けてます。もし購入してくださる方がいればとても嬉しいです。更新を続ける励みになります!
ささやかな購入特典として、調整グループでのデッキ毎の戦績をまとめた画像をお見せします。あくまで購入費の対価ではなく投げ銭なのでそれだけです。ご了承ください。
こちらも調整をするたび随時更新していきます。
(購入してもらえると更新時にnote内で通知が送られるのでそれも便利だと思います)

こんな感じです

ここから先は

192字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?