見出し画像

強大な敵環境備忘録

強大な敵環境の調整で感じたことを備忘録の意味も兼ねて纏めていきます。
頭の中だけで考えたことよりは、実際に対戦して思ったことベースで書いていきます。
「あのときこんな風に考えてたのかー」ってやりたいので後日の編集の際には文字を消さずに追記していきます。
本記事は投げ銭方式にしており、全文無料です。有料部分はあくまでおまけです。詳しくはおまけの項を参照ください。

第4弾である謀略の王国環境についても書きました!
詳しくはこちら↓

調整履歴

2023.2.4
エース、船白ひげ、アイスバーグ、ルッチ、黄リンリン、黒黄リンリン(、錦えもん)で20戦ほど調整
2023.2.5
上記にナミを追加して10戦ほど調整
2023.2.6~2023.2.11
アーロンを追加して計40戦ほど調整
2023.2.12
ゾロを追加して20戦ほど調整
2023.2.13~2023.2.18
計30戦ほど調整
2023.2.19~2023.2.25
計30戦ほど調整

デッキ毎の評価

エース

ストライカー入り 2023.2.4
ストライカー入り 2023.2.5
ストライカーなしバギーあり 2023.2.11
4マルコ入り 2023.2.18
4マルコ入り 2023.2.25

評価:A+
主なゲームプラン
先1:ストライカーイゾウ/バギー
先2:イゾウ/バギー+ストライカー起動
先3:5マルコ
先4:炎帝/エースorJET銃+ストライカー起動
先5:白ひげ
有利対面:船型白ひげ、アイスバーグ、錦えもん
保留:船型白ひげ、ゾロ、ナミ
不利対面:黄リンリン、ルッチ、黒黄リンリン

エドワード・ニューゲート

モビーディック型 2023.2.4
モビーディック型 2023.2.11
白ひげモビーディック混合型 2023.2.18
ラクヨウ入り 2023.2.25

評価:S
主なゲームプラン
後1:モビーディック
後2:ティーチ/アトモス/スピードジル
後3:5マルコorスクアード+ビスタ
後4:エース/4マルコorスクアード+マルコ
後5:以降は死なないように詰める
有利対面:ナミ、ルッチ、黄リンリン、黒黄リンリン
保留:エース、錦えもん
不利対面:エース、ゾロ、アイスバーグ、ルッチ

ゾロ

イゾウ+バギー型 2023.2.18
ナミ+バギー型 2023.2.18

評価:A-
主なゲームプラン
先1:バギー/ナミ
先2:ダダン+バギー/ナミ
先3:5マルコ
先4:5マルコ/ゾロ/JET銃
先5:白ひげ
有利対面:船型白ひげ、ナミ、ルッチ
保留:エース、アイスバーグ、黒黄リンリン、錦えもん
不利対面:黄リンリン

アーロン

黄色寄せ 2023.2.11

評価:B-
主なゲームプラン
先1:プリン
先2:リーダー起動
先3:リーダー起動
先4:リーダー起動
先5:詰める
有利対面:-
保留:ナミ、アイスバーグ、黒黄リンリン、錦えもん
不利対面:エース、船型白ひげ、ルッチ、黄リンリン

ナミ

新カード大盛 2023.2.5

評価:B+→B
主なゲームプラン
先1:ロー
先2:ピラフ
先3:ゼフ/ベルメール
先4:ウソップ/そげキング
先5:LOできそうなら除去しながらカヤを出し入れ
有利対面:黄リンリン
保留:エース、ルッチ、黒黄リンリン、錦えもん
不利対面:船型白ひげ、ゾロ、アイスバーグ

アイスバーグ

GC大盛 2023.2.4
GC大盛 2023.2.5
ウタが強いかも 2023.2.11

評価:B-→B+
主なゲームプラン
先1:ココロ
先2:ガレーラカンパニー+リーダー起動
先3:5コストキャラ+リーダー起動
先4:パウリー/ルフィ+リーダー起動
先5:9カイドウ
先4:3体で一斉攻撃しながらプラスで2体展開
先5:適宜展開を補充しながら詰める
有利対面:船型白ひげ、ナミ
保留:ゾロ、ルッチ、黒黄リンリン
不利対面:エース、黄リンリン、錦えもん

ロブ・ルッチ

CP大盛 2023.2.4
CP大盛 2023.2.11
イッショウ4 2023.2.25

評価:B+→A+
主なゲームプラン
後1:スパンダム
後2:エアドア/ボルサリーノ
後3:サカズキ/ルッチ/ブルーノ
後4:4+4/5+3
後5:あとはいい感じに
有利対面:エース、船型白ひげ
保留:ナミ、アイスバーグ、黒黄リンリン、黄リンリン
不利対面:船型白ひげ黄リンリン、錦えもん

シャーロット・リンリン(黄)

リンリン8枚 2023.2.4
リンリン8枚 2023.2.5

評価:A→B+
主なゲームプラン
後1:プリン
後2:ペロスペロー/ダイフク
後3:ペロスペロー/ダイフク+リーダー起動
後4:7リンリン
後5:10リンリン
有利対面:エース、ゾロ、アイスバーグ、ルッチ
保留:ルッチ、黒黄リンリン
不利対面:船型白ひげ、錦えもん

カタクリ

トリガーキャラ多め 2023.2.25

評価:B+
主なゲームプラン
後1:プリン
後2:ペロスペロー/ダイフク
後3:しらほし
後4:カタクリ
後5:10リンリン
有利対面:エース、ゾロ
保留:アイスバーグ、ルッチ、黒黄リンリン、錦えもん
不利対面:船型白ひげ

シャーロット・リンリン(黒黄)

黄色寄せ 2023.2.4

評価:A-→B
主なゲームプラン
後1:プリン
後2:クザン/ボルサリーノ/ペロスペロー
後3:サカズキ
後4:7リンリン
後5:10リンリン
有利対面:エース、錦えもん
保留:ゾロ、アイスバーグ、ルッチ、黒黄リンリン
不利対面:船型白ひげ

注釈

・評価やゲームプラン、構築は現状の主観です。もちろん研究が進めば変わる可能性が大いにあります。
・特に構築は色んなカードを試すためにわざと散らしてたりもします。
・対面の保留は「五分っぽいな」も「そもそも対戦してないのでまだ分からない」も含みます。

総括

tier表

左右差あり。流行度合いじゃなく強さでつけてます。
2023.2.4
S:船型白ひげ
A:エース、黄リンリン、錦えもん、黒黄リンリン
B:ルッチ、アイスバーグ
2023.2.5
S:船型白ひげ
A:エース、黄リンリン、錦えもん、黒黄リンリン
B:ルッチ、アイスバーグ、ナミ
2023.2.11
S:船型白ひげ
A:ルッチ、エース、黄リンリン、錦えもん、黒黄リンリン
B:アイスバーグ、ナミ、アーロン
2023.2.12
S:船型白ひげ
A:ゾロ、ルッチ、エース、錦えもん
B:黄リンリン、アイスバーグ、黒黄リンリン、ナミ、アーロン
2023.2.18
S:船型白ひげ
A:ルッチ、エース、ゾロ、錦えもん
B:ナミ、黄リンリン、アイスバーグ、黒黄リンリン、アーロン
2023.2.25
S:船型白ひげ
A:ルッチ、エース、ゾロ、錦えもん
B:カタクリ、ナミ、黄リンリン、アイスバーグ、黒黄リンリン、アーロン

雑感

2023.2.4
・エース→白ひげ→リンリン→エース っていう3すくみを感じた
・下馬評通りにエースと白ひげはかなり強い デッキそのもののパワーを感じるのはこの2デッキ
・でも不利対面も無理やり突破できるくらいの上振れがある白ひげが一個上かなって感想
・ストライカーは悪くはない 相手の動きに合わせて7ドンターンに炎帝かJET銃+ストライカーかなどで柔軟に動けるのが好感触
・が、序中盤の相手へのライフに圧力がかけられないせいで黄のリンリン連打が間に合ってしまうので不利になっている
・バギーとストライカーを抜いてイベント控え目にしてキャラを増やした形も要考慮

イベント控え目エース 2023.2.4

・5マルコがエースでも白ひげでも最強すぎる 特に先行のエースはマリガンで全力で探していい
・白ひげはイゾウと5マルコはもちろん、ティーチもかなり強化要素 船下のイゾウや、2ドンつけて殴ったビスタも食える
・アイスバーグが想像より弱かった…思ったより相手への圧力は低いし、思ったより手札はなくなる かなり繊細なリーダー
・ルッチは思ったより優秀 今までの除去コントロールの黒デッキとは全然違い、除去もしながら優秀な6,7000が並ぶミッドレンジ寄りのデッキ
・エアドアが強い 4コストで7000が出る可能性があるのはもちろん、墓地肥やしも優秀(これ自身もCPカード!)
・ブルーノも強い 実質的にKO耐性があり、ボルサリーノやフクロウと合わせてエースに対して強く出れる(こともある)
・リンリンは想像よりもかなり強い!7と10リンリンが強すぎる リーダーに特に圧かけなくても連打してると相手のライフがなくなって12000がトドメを刺す
・10リンリンは間に合わないことが多いと思ってたけど、ライフが増えるのがデカくて白ひげ以外にはほぼ間に合う
・7リンリンは相手が選ぶって書いてあるけど、ライフ増やしちゃうと10リンリンがより間に合うからほとんどの場合でライフ捨てるしかない
・白ひげの大量カウンターや緑の大量ブロッカーでライフなくなっても耐えられるのが苦手 詰めの時のブロッカーには雷霆で対処したい
・キャラリンリンに繋げるための中盤の動きとして黄リンリンはイベント3種のトリガーを、黒黄リンリンは3大将を使う感じ
・リーダーカタクリはそれら以外の中盤の動きを発見する必要がありそうorキャラリンリンに寄せる構築じゃなくする?

2023.2.5
・エースの火拳をラディカルビームに変更した 火拳が有効に働く場面が少なく、あと少しで相手のリーサルを逃れられることが多かったため
・アイスバーグの構築を大幅に変更した ザンバイやクイーンの手札を減らさず展開できるブロッカーと、決まれば2ドローのギルドテゾーロで激しい手札消費をカバーする戦法がかなり感触が良かった 評価もB-からB+にアップ
・黄リンリンのゼウスをモンドールに変更した リーサルに向かうターンでブロッカーを除去できる+1000カウンターとして採用
・7リンリンや10リンリンがアタックできるターンはゲームが終わるか追加の大型を出したいことが多いため、ゼウスを使うタイミングがなかった
・ナミは想像よりもライブラリアウト(LO)が達成しやすかった 実戦前は7枚落としアタックが最低2回は必要な考えだったが、エース相手になんと1回もアタックを通さずライブラリアウトで勝った試合もあった!
・LOはカヤが終盤に差し掛かるまでに引けるかどうかがかなり大きい カヤが引けるとカヤのドローでセルフバウンスカードを引けるので、カヤを出し入れしてるだけでデッキがどんどん掘れる
・カヤ+ゼフ+カヤなら7ドン手札2枚で6枚掘れる、そげキングでカヤを戻しても良し オーバーヒートで戻すのもかなり良い
・ただし白ひげにはLOはほぼ不可能 ライフにアタックは通せないし、相手の攻めが激しいのでセルフバウンスよりも除去にドンを使わなければいけない ひたすらに除去を続けて相手のブロッカーがなくなったタイミングで全力アタックをするしかない
・モビーディック、キャラ白ひげや炎帝、キャラリンリンなどの超絶パワーカードがない白ひげエースリンリン以外のデッキは評価を落とす感想 アイスバーグやルッチは優秀なカードや能力が揃ってはいるが、多少の不利や下振れを押し返すパワーが足りない印象

2023.2.11
・エースのストライカーを抜いた 流石にアドを取るための条件が厳しい 安定感の面は白ひげ海賊団を入れてカバー
・エースはイベントをJET銃と炎帝だけにしたり、麦わら型にしたりとか試したいこと色々あるけどまだできてない 時間が足りない
・アイスバーグに8ウタを入れた まあ強いかも?
・ルッチをちゃんと触ったらかなり強かった!エースにも白ひげにも有利が付きそうでかなり期待できる
・特にエースには5マルコ→炎帝→白ひげ→白ひげされても勝てた!(ルッチ側もかなり良い引きではあったが)
・やはりアーロンはかなり弱かった…望みはかなり薄そう
・白ひげがデッキパワー、シェアともにトップであることは堅そうなので、白ひげにかなりの不利がつく黄色系やナミは流石に難しそう
・反対にアイスバーグは白ひげに結構な有利を取れるがデッキパワーが足りず、他のデッキに勝ちきれないのでB+どまり
・白ひげにしろ、エースにしろ、錦えもんにしろ、ゾロにしろ、相性差にかなり左右されるマッチが多いので流行りを適切に読むことが要求される環境になるかも?
・ルッチは超不利なマッチアップが今のところ見当たらないのでかなりアリ

2023.2.12
・白ひげに勝てないのは流石にダメすぎるのでリンリンはB落ち
・バギーと5マルコ入れたゾロがかなり強い 新時代のゾロ

2023.2.18
・エースに4マルコを入れた 白ひげの高火力を守るにはかなり重要になる
・モビーディック白ひげにキャラ白ひげを入れた イメージ的には前期のモビーなし白ひげに近いプレイをする
・相手視点では白ひげの最後のライフにアタックするのはメリットが薄いからレストになってる5マルコが居ればそこにアタックしてくれて9白ひげが間に合うことが多い
・黄色系などの9白ひげが間に合い辛い(or強く使い辛い)対面には通常のモビーディック型の動きで戦う
・前期までは混合型だと都合の良い引きをしないと強みが中途半端になりやすかったが、イゾウがいることで4マルコにアクセスしやすく、選ばなかったプランの余ったカードを捨てることで両プランの架け橋になってくれている
・あと単純に対モビーディックのプレイングが周知されて、ライフがあるリーダーに8000以上で殴られないのも白ひげが間に合いやすい理由の一つ
・また、ビスタやスクアードといった6000未満のキャラがいないのでモビーディックを引けなくても火力があるのがかなり魅力的
・ゾロはかなりパワーはあるが、引きムラがそこそこあるのが気になる
・サーチャーも大型も引きたくて、イベントの素引きはあまりしたくなくて…

2023.2.25
・白ひげのラクヨウが強い ミラーでもルッチでも強いので現環境にマッチしてる
・メタが回ると白ひげに火拳入れたりすんのかな
・ある程度安定して勝ちたいなら、白ひげ/ルッチ/エース(次点でゾロ)を使うべきだなって印象
・可能性があるとしたらカタクリとアイスバーグかな…あるとしたら…

おまけ

投げ銭として有料部分を設けてます。もし購入してくださる方がいればとても嬉しいです。更新を続ける励みになります!
ささやかな購入特典として、調整グループでのデッキ毎の戦績をまとめた画像をお見せします。あくまで購入費の対価ではなく投げ銭なのでそれだけです。ご了承ください。
こちらも調整をするたび随時更新していきます。
(購入してもらえると更新時にnote内で通知が送られるのでそれも便利だと思います)

こんな感じです

ここから先は

267字 / 9画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?