見出し画像

お袋は俺の目を見て泣いてやめろって言うけど俺がやらなきゃ誰がやるんだ咲かせてみせます桜柄

タイトルは言いたかっただけです。


元旦から死にかけてました。
てか年末から軽く死にかけてたかもな。
猫アレ猫アレと言ってたが普通に風邪だった説。
遊ぶ予定が2件もポシャってしまい普通に泣いてましたが、これは一年の疲れがドッと出たんだろうなと。
あるあるらしいです。
仕事始めを迎え、やっとまともな体調になってきたが病み上がりなのと、無理をしてはならないとのことで
連日の酒の予定には気をつけようと思います。
(それずっと言ってる気がするけどな)
そしてまた禁煙に再挑戦!しよう。
身体を労わろう、ウマイ酒のために。


年末に実家に帰った時に母はいつものことですがフィリピンに帰省しており、会えなくて残念でした。
実家は母の趣味で、わけの分からん置物や植物を置きまくって森みたいになっています。
掃除は全然得意では無いのでズボラなくせに自分がフィリピンに行っている間も植物の水やりを徹底してくれと言うのです。
(それを父は文句言いながらやる)
お国柄なのか分からんが色々とズボラで気性は荒い、余計なことを言う(あなた太ったね等)、少々束縛気味(誰と遊ぶの?等)だけど陽気で楽観的
なのが母です。
寡黙な日本人らしい父と、繊細で根暗な子供二人と、フィリピンママという家庭で、母はこの国にきて本当に幸せなのか?とガキながら心配していました。  
思春期の頃は喧嘩で血を見(わたしの)、ある時は音信不通にしただけで死んだと思ったと母を泣かせてきましたね。


2日ほど前、地元のアニキからフィリピンママのモノマネしてる人の動画を送られて
わたしは驚きました。

母さんだ.............

母さんすぎる、あまりにも母さんだった。
それからYouTubeでフィリピンママと検索かけてみると、色んな人がフィリピンママのモノマネをしていたが
どれを観ても母さんなんです。
同級生のお母さんたちとは違うから、とか思っていが
フィリピンママのクセの強さは全国共通だったということに驚いたし、感動した。
ただ単に日本語の発音等も一致しているが、受け答えが少々日本人の感覚とはズレがあるとあうか、フィリピンママ特有の傾倒があるのです。
例えばわたしが「太ったから食べたくない」と言うと母は
「あなたプとってない!食べないsexyならないよ!食べなさい!」と言うのです。
それなりに再生回数があるということは、全国のフィリピンハーフたちが、これ他のフィリピンママも言ってんのかwwとウケまくって拡散した結果なんだろうと思うと、胸が熱くなります。嬉しい。
フィリピンママをもつ者として、誇らしいとすら思いました。

ちなみにうちの兄の名前は”順(じゅん)”といいますが
母は子供の頃から今もずっと”ジョン”と呼んでいます。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?