見出し画像

ジャンボタニシしってる?

わたしが三重県津市にいた頃。
高校の頃からの付き合いのヤンキーたちと飲んでいた時に

"用水路にショッキングピンクでブツブツの塊あるやろ?"

という話題になり、
みんなが、あ〜〜〜あるよな、と知っている様子でいたが
わたしは全く何のことを言っているのか分からなかったし、それを見たことがなかった。
どうやらそれはジャンボタニシというタニシの卵らしい。

そこでわたしは
「そんなのいなべにも津でも見たことないし人生で一度も見たことないぞ、ほんまにそんなんあるん?」と言い
鈴鹿市白子町出身のヤンキーUは
「ある!白子にある!歩いとったらおる!」と言い

わたし「そんなん見たことない、ホンマにあったらきもちわるいで」

ヤンキーU「ある!きもちわるい!」

わたし「ほんまにピンクのブツブツ?」

ヤンキーU「ほんまにピンク!きもちわるい!」

酒でベロベロであるのもあり、
このようなやり取りをあと5セットくらい繰り返す。
しかし本当に"用水路にピンクのブツブツの塊"があるだなんて信じられなかった。
だってその辺りってコンクリートと、自然色しかない中に、ショッキングピンク?
見たことないぞ.....
と思っていたが
後日その頃の職場、松阪のラブホ前の用水路であっさり発見した。

ほんまにあるやん!すごい!

と思い後日報告した。

そのまた後日
わたしの生まれ故郷いなべ市の友達に"用水路にピンクのブツブツの塊"について語ったら
その友達は
「いなべ市は人口も少ない自然の純度が高そうだし外来種も少ないのじゃないかな。わたしもいなべでソレ見たことないよ。」
とのこと。

地方の栄え方ってイメージつきますでしょうか。
国道沿いに車屋やチェーン店が立ち並びメインはデカいイオン。
でも一歩道に入れば田畑がある。
って感じです。
そういった場所にジャンボタニシ及び"用水路にピンクのブツブツの塊"は生息しているのではないか、
と考察している。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?