見出し画像

第5回リモートポケモン学会に参加してきました!


こんにちは。
2022/10/9〜11に行われた第5回リモートポケモン学会にプレゼンターとして参加をさせていただきました。

リモートポケモン学会とは

リモートポケモン学会とは 『ポケモン』の魅力を語りたい人が集い、 プレゼンを配信する非公式のファンイベントです。
プレゼン内容はポケモンに関係していればなんでもOK
プレゼンターを事前に募集し、作成していただいたプレゼンをyoutubeで配信します。

(リモートポケモン学会HPより抜粋)

というイベントです。
今回は3日間開催で、私は2日目に発表しました。


この配信の中でいただいた質問や感想などに触れながら振り返ろうと思います。


お詫びと訂正

今回の私の発表の中で不適切な表現がありましたことをお詫び申し上げます。

誤:我々の世界には残念なことにポケモンは実在せず、

正:我々の世界にポケモンは実在しますが、


お詫びして訂正いたします。誠に申し訳ございませんでした。


いただいた質問

プレゼン中にいただいた質問にお返事していこうと思います。質疑応答や後語り会で回答したものもありますが、改めて考察もといこじつけを考えてみました。
*ここで示されることは、プレゼン中の内容も含め、全て私の妄想です。ご容赦ください。


Q.ワイルドエリアで出現するエーフィはどのようにして進化したと思われますか?

A.サトピカ現象でしょうか。
野生のエーフィはガラルのワイルドエリアやアローラでの仲間呼びで出現しますね。
アニポケ新無印第1話でサトシのピカチュウがピチューだった時代に、野生のガルーラに育てられたことで進化したことがありました。
おそらくそれと同様のことが野生のイーブイでも起きているのではないでしょうか?
なつき進化ではないブイズも同じように出現するのはなんなのでしょうかね?石が近くにあったのかな?

Q.ポケモンGOにおける野生のエーフィブラッキーなんかも気になります。

A.おそらくこれもサトピカ現象でしょう。
私がポケモンGOあまり詳しくなかったので質疑応答の中で適当な答えをしてしまっていますが、本当に私たちの知らない進化条件があるのかもしれませんね。


Q.GOにおけるシンオウのいし、イッシュのいしについて思うことはありますか?

A.理由をこじ付けるなら、するどいツメやマグマブースターの効果を包括的に持った石となるのでしょうか?
流石に無理がありそうです。プロテクターとかどう見てもあれがくっついて進化しているわけだし。
コメントでありましたが、進化アイテムの引換券と考えるのが一番無理がないかもしれません。これを持っていくとウィロー博士が進化アイテムと交換してくれる的な。


Q.なつき進化って我々の犬猫鳥などでいえば何年くらい一緒に過ごしていたイメージでいますか?

A.数年単位だと考えています。
ポケモンの進化ってそんな簡単に起こるものではないと思うので。
さっきのサトピカとガルーラの例だと何年も一緒に過ごしていたようには見えませんけどね。


Q.イーブイに関する質問ですが、ノーマルタイプのままの進化もあり得ると思いますか?

A.私は無いと思います。
ノーマルっぽい環境の刺激が思い付かないですし、比較的正当な進化条件っぽいなつき進化でもノーマル以外のタイプになっていますしね。
コメントにありましたが、ピカブイの相棒イーブイやキョダイマックスがノーマルのままの進化と言えるかも。


Q.エーフィは昼という環境に、ブラッキーは夜という環境に適応しているという解釈なのですが、どうでしょうか。

A.もちろんそういう解釈もできると思います。
ただ、私の考えだとイーブイは厳しい環境に適応するために進化をするのであって、毎日訪れる昼や夜に適応っていうのは無いんじゃないかなーって思いました。


Q.かみなりのいしで進化するいわ/はがねタイプのダイノーズはどうでしょう。

A.こじ付けるなら、かみなりのいしには電気の環境と鋼(磁力)の環境の両方を持っている、といったところでしょうか。
非常に悩ましいポケモンですね。このポケモンがいなければタイプ進化の石で進化するポケモンは全てそのタイプを持つと言えたんですけど。
しかもBDSPではかみなりのいしでは進化しないんですよね。分からん。


Q.月光ってつまり太陽光では?

A.確かに!全然気付かなかった… 
まぁベトベターの図鑑説明を見ると月からはエックス線が出ているようなのでそれが影響しているのでしょう。
エックス線つまり放射線がイーブイの進化に影響しているのはタイプ進化の石と同じですね。


Q.太陽光や月光よりも影響の強いフェアリー技によるニンフィアへの進化についてどう思いますか?

A.日常的に浴びている太陽光や月光よりもより特別性の高い「フェアリー技を覚えている状況」が作用しているとかですかね。
ちょっと厳しい。イーブイが覚えるフェアリー技は「つぶらなひとみ」と「あまえる」だけであることからこじつけられれば良かったのですが…


Q.例えばイーブイは昼でも太陽の光が届かない洞窟の奥ではどのような進化を遂げるでしょうか。そもそも進化しないのでしょうか。

A.今回の結論を踏まえると、そもそも進化しないと考えられます。
洞窟の環境だと地面や岩のブイズへと進化しそうですね。
ただ、ポケダンだと光が届いていないっぽい地下で進化しますよね。代替アイテムがあればといったところでしょうか。


いただいた感想

#リモポケ学会 でツイートされていた感想を読ませていただきました。
勝手ながらまとめさせていただきます。

・ポケスペだと、ゴールドのキマたろうがたいようのいしと同じ成分の陽光線を含む石のおかげで進化しましたよね

→実は私ポケスペを履修してこなかったので、今回のプレゼンをする為に色々調べている時に初めて知りました。
もしかしたらこれがたいようのいしの発生条件なのかもですね。

・白夜の地方だとエーフィがそもそも図鑑に存在しないとかもあるのかしら

→そういうこともあるかもしれません。
白夜や極夜の地域だと白夜エーフィや極夜ブラッキーにリージョン進化したら面白いなぁと思いました。
リージョン進化で言うなら黄昏ルガルガンのような黄昏エーフィや暁ブラッキーとかもかっこいいかも。

・エーフィの進化条件としては、ソルロックやソルガレオがてもちにいる状態でレベルアップみたいなのもあっていいかもしれませんね。

→ソルロックはともかく、ソルガレオは実際にイワンコの進化に影響しているのでフレーバーとしては面白いですね。
進化条件に禁伝を要求されるのしんどそうですけど。

たくさんのご質問ご感想、誠にありがとうございました。


プレゼンをしてみた感想

とっても緊張しました。でも、やってよかったと思っています。
妄想を垂れ流すのはやっぱり楽しいですね。
たくさんの反応がいただけたのも嬉しかったです。


反省点

プレゼンの準備で手間取ってしまって読み原稿を煮詰める時間が取れなかったのが反省点ですね。
もっと推敲したかった。


余談

私の発表中、耳を凝らすと「ピーンポーン」という音が聞こえると思います。
実は配信中はずっと駅のリモートワークスペースにいました。
自宅のネット環境が不安でリモポケ学会に参加出来ないなぁと考えてる方もいる中で、こういう方法もあるっていうのを示せたのではないかなと思ってます。


最後に

リモートポケモン学会を開催してくださったスタッフの皆様、面白いプレゼンを見せてくださった他の参加者様、ご覧くださった視聴者の皆様本当にありがとうございました!


おわり