見出し画像

活動名義を統一します

原宿眠眠の活動開始当初から名乗っている「ツバサ・ミンミン」という名前から、エレクトリックリボンで使っている「minmin」という名前に活動名義を変更し「minmin」を統一して名乗ることにしました。
「原宿眠眠」というのはプロジェクト名なので、人物名ではありません。プロジェクト名はこれからも継続して使用しますのでご安心ください!

公式からの発表は簡潔に「名前を統一してわかりやすく活動したい」と書いたのですが、もうちょっと噛み砕いて書いていけたらと思って記事にしました。

ツバサ・ミンミンとminminは同一人物なので名前を統一した方がわかりやすいと思った

私は原宿眠眠とエレクトリックリボン(以下、エリボンと表記)、二つの活動があります。皆さんご存知の通り二つの活動内容は違いますが、同一人物です。
エリボンに加入した際に、グループのルールでX(旧Twitter)の名前を「minmin(エレクトリックリボン)」に変更し、自己紹介の欄に「原宿眠眠」の表記をしているのですが、一目ではわかりにくいなと感じていました。
また、加入当初はエリボンのメンバーとしてのイメージが定着していなかったこともあり「原宿眠眠がエリボンに加入したんだ!」といった声が大半だったのですが、最近はありがたいことにエリボンのメンバーとして馴染んできて「原宿眠眠とエリボンのminminは同じ人だったんだ!」という声も散見されるようになりました。
原宿眠眠とエレクトリックリボンは出ているライブも違いますし、気にかけて見てもらえない限り知ってもらえないのも無理はないです。
実はお仕事のやりとりも、案件によって「minminです」と書いたり「ツバサです」と書いたりを使い分けていて、少々ややこしいなと思っていたのでした。

なぜエレクトリックリボンのツバサ・ミンミンにしなかったのか

ツバサ・ミンミンという名前をつけたのは原宿眠眠が始動した2018年なのですが、ここ何年か「なかなか頓珍漢な名前をつけたな」と薄々思っていました(笑)
また、テレビに出た際に「名前が長くて小道具の名札に文字が入り切らないのでツバサさんでいいですか」と言われたこともありました。(これに関しては全く嫌な気持ちになっていません!)
名前がポップなのでSNSやライブの活動では目立つことができて良いのですが、もっと広く活動を展開しいていくことを考えると使いづらい名前かもしれないなとも感じていたのです。
そこで、エリボン加入をきっかけに別名義を考えることにしました。
名前を決めるにあたって昨年まで在籍していたOGさんたちのように苗字をつけることも考えたのですが、pippiさんやエリボン始動当初からのOGさんがアルファベット小文字表記だったので、それに合わせて「minmin」にしました。

呼び方や書き方

「つばさ」は本名で、原宿眠眠になる前からずっと使ってきた名前です。長らく応援してくださっている方は「つばさちゃん」「つぅちゃん」と呼んでくれる方もいますし、元々そう呼んでくれている方は無理に呼び方を変えなくて大丈夫です!
本名も調べたら出てくるのですがもう何年もその名前で活動していないのと、フルネームだとあまり好きではないので率先して呼ばないでほしいなとは思います。
そしてこれからいろんなところで「ツバサ・ミンミン」の表記が徐々になくなっていくので、SNSに写真や動画をアップしてくださる時はminminであることがわかる表記にしてくれたら嬉しいです。
「原宿眠眠」「エレクトリックリボン」「エリボン」「みん民」などをつけてくださると確実にエゴサーチに引っかかるので助かっています!

さいごに

名前を整えたり、活動開始から5年経っていまさらロゴを作ったりしているのは、来年は原宿眠眠の活動ももっと色々やりたいと思っているからです。
2020年にコロナ禍が始まって活動が思うようにいかなくなり、2021年は心身ともに体調が優れず活動をお休み。2022年暮れにエリボンに入るタイミングで原宿眠眠としても再度ステージに立ち始めましたが、慌てて復活した感じになってしまったのも否めません。
「エリボンの活動に慣れるまでは原宿眠眠の活動は少しゆっくりになります」と伝えてもうすぐ1年。
原宿眠眠の音楽が好きで、特典会には行ったことないけどライブ見てます!という方々やライブには行ったことないけどサブスクで聴いてます!という方々がいらっしゃるのも存じております。
エリボンに入ったから知ってくださった方もいらっしゃいますが(ありがとうございます)、それを抜きで考えても見てくださっている方が増えていると実感しているので、改めて頑張ろうと思えました。
とはいえ、決まっていないことの方が多いので皆さんのお力を貸していただくこともあるかと思います…。嬉しいこと、楽しいこと、色々お知らせしていきたいという野望はあるので、温かく見守っていただけますと幸いです。これからもよろしくお願いいたします。

minmin




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?