見出し画像

minmin生誕祭2024

4月20日、西永福JAMにて「エレクトリックパレードvol.4〜minmin生誕祭〜」を開催しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

今年はエレクトリックリボンに加入して2回目の生誕祭。

・エレクトリックリボン
・CUBΣLIC feat. エレクトリックリボン
・原宿眠眠
・エレクトリックリボン feat. CUBΣLIC

4つのステージに立ちました。自分の出演時間90分超え。全部自分で組んだけど、長い。笑
見守ってくださってありがとうございました。
まずは一つずつ、ステージを振り返っていきたいと思います。


エレクトリックリボン

【セットリスト】
SE
クリームソーダ
えんどれすりぼん
バスルームでつかまえて

最近のライブはエレクトリックリボン feat. CUBΣLICとして出演しているので、二人のエリボンは1ヶ月以上ぶりでした!少し久しぶりの白の衣装で、エレクトリックリボン feat. CUBΣLICのレパートリーにはない曲をセットリストに入れてみました。「えんどれすりぼん」はベースの音がゴリゴリなところが私好みで、セトリの中のいいスパイスになるので大好きなんです!
二人で立ったステージは、なんだか夢から醒めたような気持ちでした。

CUBΣLIC feat.エレクトリックリボン

【セットリスト】
SE
KISS KISS CUBΣLIC
EXMACHINA

3月からCUBΣLICの音ちゃんとりんちゃんにエリボンのサポートをしていただいていますが、その逆バージョン(?)です。これは今やるしかない。やがてそれぞれのグループが新体制に入ってからではできない。そう思って願い出ました。
アウトロが世界一好きな曲「KISS KISS CUBΣLIC」と、自分の活動においては絶対にやらなさそうな雰囲気の曲「EXMACHINA」をチョイスしました。
CUBΣLICの曲はエリボンと違って振り付けがとても細かいのです。練習を通して、CUBΣLICメンバーのスキルの高さと日々の努力を改めて思い知りました。本当に尊敬です。おちゃんもりんちゃんもとっても優しく教えてくれました。ありがとう。それにしても「EXMACHINA」楽しすぎた〜!!!

卒業生・猫さんの衣装をお借りしました

原宿眠眠

【セットリスト】
SE(NEW)
私たちの魔法
RomanTickがとまらない
2Time Klaxon
Twinkle Illusion(新曲)
タイムマシンはいらない〜東京は夜の七時(メドレー)

ソロプロジェクト・原宿眠眠のコーナーです。実は丸一年前、去年の誕生日当日も西永福JAMでライブをしていました。その時に「東京は夜の七時」を初めて歌唱したんですよね。去年のJAMは対バンライブでしたが、この1年で原宿眠眠を知ってくださった方も増えて、沢山の方に囲まれながら歌えたことが感慨深かったです。
クラウドファンディングを通してSAWAさんに制作していただいた「Twinkle Illusion」を初披露しました。私は真面目にコツコツやっていくタイプの人間なので、時には損してるように感じることもある。でもそれでもひたむきに輝いていくんだー!みたいな気持ちで歌っています。
みんなでペンライトを振る煌びやかな曲にできたらいいな。

エレクトリックリボン feat. CUBΣLIC

【セットリスト】
SE
ワンダランディスコ
カンパイ☆スターライト
すきすきっす
Passion Future
アナザーワールド
アイライン
ボンクラダンス(アンコール)

エレクトリックリボンに入った時から、いつか「アナザーワールド」を演りたいなと思っていました。
原宿眠眠の「RomanTickがとまらない」を空中分解さんに制作いただきましたが、「アナザーワールド」も空中分解さんが作った曲。今では活動休止されていらっしゃるので、作品を伝えていくには私が歌うしかありません。二つの別の活動で2曲歌えるのは、私しかいないんです!それをやっと実現することができました。みんなが喜んでくれてよかった。
そして、「アイライン」の「好きなんだ!!!」のところでクラッカーが爆発するのは、私がエリボンに入る前に客席から見たやつだ…!あのとき「エレクトリックリボンってすごいなあ」という気持ちと「ソロってちょっぴり寂しいなあ、敵わないな」という気持ちと、いろんなことを感じたんだったな。今それを私がされている。泣ける。

ぴっぴさんがいるからエレクトリックリボンがエレクトリックリボンであり続け、音ちゃんとりんちゃんがいてくれるから今のエリボンの表現の幅が広がっています。みんなありがとう。

メッセージ

生誕祭の前、4月の2週目頃から風邪っぽくなってしまいました。病院に行ったりライブでは特典会を休んでダンスのみの参加とさせていただいたりするも、なかなか回復できず…。実は、先週の頭から生誕祭の日の朝まで毎日点滴を打つ生活をしていて、なんとか声が出るようになりステージに立つことができたんです。
沢山の方に心配をかけてしまったし、100%の状態でライブに出たかったので悔しい気持ちもあるけれど、ライブができてよかったです。

西永福駅の中のポスター
大きなお花〜!!!

いつも節目の度に私のためにこんなにも色々していただいて、沢山の方が私の活動を楽しみにしてくれていて、私が笑っていることを心から喜んでくれていて。すごく嬉しいのと同時にとても信じられない気持ちになるんです。

こんなことを書くのはどうかと思うけど、自分は今までの人生で人からあまり好かれてこなかった自覚があります。学校でいじめられていて登校できなかった時期も何年もあったし、学校に行けない自分のことを両親も良く思っていなかった。
そんな時期にテレビやYouTubeでアイドルを見て、「いいなあ、私もなりたいな」と夢を持ちました。「学校にすら行けない人は人前には出られないよ。芸能人になったら学校より辛いことなんていっぱいあるよ」とも言われました。でもどうしても歌うことしかやりたいと思えなくて、なんで人から好かれてもないのに歌いたいんだろう?と自問自答していた日々がありました。ずっと悲しいことの方が多く感じていたから、最近まで人生ってそんなにいいものだと思えませんでした。

でも、いつの間にか毎日が楽しいんです。この1年くらいが特に楽しいです!!!
子供の頃の自分の計画では、16歳で東京に行ってメジャーデビューして歌って踊れるトップアイドルになって毎日テレビに出てアリーナやドームでツアーをする芸能人になる予定だったので、それとは全然違う人生です。でも、夢見ていた歌のお仕事が出来ているというところだけは叶えられています。

活動歴も長くなってきて、ファンの方も関係者の方も、数えきれないくらいすごく沢山の方に出会いました。
今回の生誕祭を終えて「こんなに素敵な生誕祭になって、minminちゃんの人柄だね」と言ってくださった方が何人もいました。でもそれは私が元からそういうふうに生まれたわけではなくて、今まで関わってくださった方たちが私をそういうふうに変えてくださったんじゃないかなと思っています。今、周りにいる方も、もう会えなくなってしまった方も含めて。
エレクトリックリボンに入るまでは一人で歌う活動が長かったけど、私は一人じゃ何も出来ません。応援してくださる方がいるから活動できる。今回喉を壊してしまった時もメンバーのみんながいっぱい助けてくれた。事務所の皆さんも色々とサポートしてくださいました。
いくつになっても、歴が何年になっても周りの人への感謝の気持ちを忘れないでやっていこうと改めて実感です。

「生まれてきてくれてありがとう」
普通に生きててそんなこと言ってくれる人たちになかなか出会えないよ。親にも言われたことないです。
こちらこそ見つけてくれてありがとう。

生きてたら色々あるけど。
あなたの人生の楽しい部分に私がなれるように、これからも頑張っていきますね。まだまだよろしくお願いします!

minmin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?