見出し画像

【自分の勝ちパターンを知る】

子供の頃に見た映画「星の王子さまニューヨークへ行く」の続編が
同じキャストで出るのを知ってすごく興奮している鍵山です。(この映画知ってる人いる?)
運営するライフクリエイターズアカデミーを始めて約1年が経ちました
この1年は、今までにやったことのない事を
まさに必死で考えて、必死で手を動かしてやってきました。
もちろん順風満帆ではなく
色々なお声をいただくこともしばしばでした。
それでも、常に向き合い”今よりも良く”を繰り返してきています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の勝ちパターンを知る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな成功している方がアドバイスをくれるんですが
結構みんな言ってることはバラバラだったりします

見切り発車でも、まずはやる。で軌道修正していけば良い
という人もいれば
ガチガチに計画を立てて、それ通りに遂行するんだ
という人もいます
目標が必要という人もいれば
目標はいらないという人もいます
みんなそれぞれ正しいと思うわけで
要するに、成功法則なんてものは
人それぞれ違うってことかなと思います。
となると重要なのは
”自分の勝ちパターン”を早いところ把握すること
この勝ちパターンを知っていると
「今回もイケルし大丈夫!」という
自信にもなって行動もどんどん起こしていけるようになります
私の場合は大体以下の感じです。
チャレンジ→頑張る→ピンチ→諦めない→カタチにする
大体全部こんな感じでやってるかなと思います。
#気合いと根性感がすごい汗
自分の勝ちパターンを知るためには
昔の体験を思い出すのがいいと思います。
「自分の今までの成功体験」
これに対していくつか出していって
共通点を導き出すと、それが自分の勝ちパターンだったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明確に言語化することが超重要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の勝ちパターンや
自分の強みなんかは
みんな何となく分かってたりします
が、何となくだとどうやら脳みそが認識できないようです
自分の強みだったり
自分ってどんな人間かってことも
全部、ちゃんと言語化して
客観的にその文字を見て
「あ、自分はこうなんだ」
って認識することを繰り返さないと
やっぱ自己理解は深まっていかないようです。
#脳科学結構学びました
あとは他己評価
これももらえると自己認識につながります
いろんな人に自分のことを聞いてみるといいじゃないかと思います^^
2021年。ますます個の時代に突入ですね!
自分の勝ちパターンをしかっり認識して
どんどんライフをクリエイトして行きまよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?