一般人の投資の取り組み方



僕、一応投資の勉強を始めて10年以上経ちます。


投資と言っても、暗号通貨・株・不動産・国債などいろいろありますが、全てそれなりに勉強しました。



今日は僕みたいな一般人が投資に取り組むための方法をご紹介しようと思います。


というのも、なんだか暗号通貨の有名HYIP(高利回り投資)が飛んだ(出金できなくなった)ようで。

世間がざわついておりますね。



はっきり言いますが、

それは投資じゃねぇです。



一般にいう投資は全くそこじゃないので、うまい話に乗っかって損しないように。

そもそもPGA(プランスゴールド)なんて「典型的に怪しい」ので、みんな「いつかなくなる」ってわかって取り組んでいたのでしょうけど、それはそれで勝てばいいと思います。



さて、今日は投資の考え方について持論を展開しようと思います。

読みたい方は読んでいってください^^



まず投資ですが、


お金を出して、配当金をもらう。この形以外は除外です。



紹介するとお金もらえる。→投資じゃねぇです。

決まった日程で決まった額もらえる。→投資じゃねぇです。

わけのわからない理論で増える。→投資じゃねぇです。



僕みたいな一般人が取り組めるのは「株式投資」のみ。

今はネットなどで簡単に買えます。配当金率が高いので、海外インデックスがいいですよ。


そして、株式投資額をどれだけ増やせるかゲームをするんです。


ゲームはゴールがないと終わりませんから、まずゴール設定をしないとですね。




今、年収いくらですか?それで十分満足いく暮らしができてますか?



答えがyesの方は今の年収分、配当金でもらえればOKです。

答えがnoの方は、まずは満足のいく年収分、労働で稼いでください。


年収500万円もあれば、普通にいい暮らしができるんじゃないですかね?

家族構成などにもよりますが。


そしたら、年利5%の配当金でも1億円あれば毎年500万円入ってきますから。

その形が作れたらもう仕事しなくていいですよ。僕みたいな好きなことを仕事にしてる方は、趣味程度で続ければいいんじゃないですかね?




さて、投資目標額は1億円となります。


ちなみに、この1億円、インデックス買って持っていれば毎年500万円入ってくるわけですが、1億円がなくなるわけじゃないですからね。1億円もあなたのものです。

子供なりなんなりに相続してもいいんじゃないですかね?



さて、1億円と決めたらそこに向かって突き進むわけですが、何年後に達成したいかも重要になるわけです。


ここからは複利の力も使うからです。

5000万円あったとします。それを年利5%の株式へ複利運用。


1年後5250万円(5%分の250万円が増えた)


この250万円を毎年使うのが短利運用。

増えた分も使わず運用に含めるのが複利運用。


2年後5512万円

3年後5788万円

4年後6077万円

5年後6381万円

6年後6700万円

7年後7035万円

8年後7387万円

9年後7756万円

10年後8144万円

11年後8551万円

12年後8979万円

13年後9428万円

14年後9899万円

15年後1億394万円



単利運用だと毎年250万円×15年の3750万円の利益、翌年からも毎年250万円利益です。

複利運用だと15年で5394万円の利益、これが元金に足していってます。そして翌年からは毎年500万円利益です。




この複利運用の力と、積立の力を使います。


毎月の投資額の設定を決めます。

つまり、毎月5万円投資する。


1年で60万円になります。これが年利5%で63万円。

2年目、毎月5万円、1年で60万円追加します。それがまた年利5%で129万円。

3年目、198万円。

4年目、271万円。

5年目、347万円。


という積立の力と複利の力を使います。

0から毎年5万円でも、5年で347万円になります。





その応用編として、暗号通貨の案件を利用するわけです。

月利10%とかになってきますからね。

毎月5万円積み立て、月利10%複利運用するわけです。


初月5万円

2月目10万5千円

3月目16万5500円

4月目23万2050円

5月目30万5255円

6月目38万5780円

7月目47万4358円

8月目57万1794円

9月目67万8973円

10月目79万6871円

11月目92万6558円

12月目106万9214円

1年後122万6135円


1年後、単純に5万円ずつためていれば60万円のところ。

なんと倍以上の122万円になります。

そしてここから積み立てをやめ、このまま放っておいても、4年経たずに1億円を突破します。

高利回りの魔力です。


4年続けばね!というのが怖いところ。

高利回り投資は、ちゃーんとした投資先を見つけるのがとっても難しいので、正しい投資先を選定できたとしても、やっぱり「なくなってしまうかもしれない」という意識は常に隣り合わせ。


資金いれたまま、投資先がなくなれば、お金は戻ってきません。(まぁ、持ち逃げってやつです)


それが簡単に出来てしまうのが暗号通貨案件。

リスクが高すぎるんです。



なので、ゴールはあくまで株式投資。配当金。



にもかかわらず!!

1発当てて資金を手に入れた後、味をしめてまた高利回りに手を出す。

そして、振り出しに戻る。なんと滑稽な。笑


もしくは、一時の贅沢三昧に慣れてしまい、生活レベルを戻すことができずに借金まみれ。振り出しどころか振り出し以下。なんと滑稽な。笑


利益は全額、ローリスクローリターン投資へ。これが鉄則です。




ちなみに僕は現在、楽天証券内の米国株をゴールにして、コツコツやりながら、海外の金融機関が運営している投資先を1つ取り組んでます。

月利10%〜20%です。




また、ちょっと違いますが、アメリカの銀行の利益配分の権利を買いました。

うまくいけば年間300万円くらいの配当が期待できます。

そんな方法もあります。




一昔前は「不労所得!不労所得!」といって、ネットワークビジネスが流行ってましたが、あれは不労じゃありませんね。

自分で動いてるうちは営業職です。人が動いてくれるようになってやっと管理職になれます。そしていつか頑張って築いた収入は崩れていきます。



もう、ゴールは株式投資しかありません。



それ以外は、もちろん稼ぐことはできますが、ゴールにはなり得ないんです。残念ながら。


みんなで株式市場を盛り上げましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?