見出し画像

アクエリアス杯メモ

こんにちわ翼です。
今回はアクエリアス杯についての考察とご質問が多かった事を

書いて行きたいと思います!なるべくかいつまんで書いてるのでまとまってないです(;´・ω・)時間あるときや暇つぶしにみてくださいな~

0.目次
1.出走できそうなキャラ
2.キャラ毎の一部解説
3.必要ステータス


1.出走が現実的なキャラ

出走キャラはダート、マイルの適性が高いキャラクター
(適正がダートEマイルもEとか両方の適性が低い場合はかなり厳しく根気が必要)今回は出走日まで時間が無いから余計に。。。つらい・・・


星1、星2

・エルコンドルパサー    ダートB、マイルA
・ハルウララ        ダートA、マイルB

星3
・ハルウララ晴れ着     ダートA、マイルA
・スマートファルコン    ダートA、マイルA
・アグネスデジタル     ダートA、マイルA
・タイキシャトル      ダートA、マイルA
・エルコンドルパサーモンク ダートB、マイルA
・オグリキャップ      ダートB、マイルA
・クリスマスオグリ     ダートB、マイルA

ちょい改造クラス(赤因子が7)
・マルゼンスキー      ダートD、マイルA
・水着マルゼン       ダートD、マイルA
・ゴールドシチー      ダートD、マイルA
・和装シチー        ダートD、マイルA

改造クラス(赤因子が10)
・ヒシアマゾン       ダートE、マイルA

適正上げに必要な因子数
適正B→A ☆1
適正C→A ☆4
適正D→A ☆7
適正E→A ☆10
適正F→A ☆10+継承1回
適正G→A ☆10+継承2回


2.キャラ毎の一部解説

ここからキャラ毎に書いていきます!

脚質の関係で似たり寄ったりになるので4キャラのみ!

・エルコンドルパサー

得る素材

☆2からのキャラなのでキャラガチャを少しでも回していれば持っていない事は少ないはず!
そんなこんなでみんな持ってるであろうエルコンドルパサー
成長率はスピード20/賢さ10
スピ賢さ育成にも向いてる構成!

固有は「プランチャ☆ガナドール」←才能開花で☆3
チャンミでは1~2着で最終直線を迎えると発動する速度と加速のハイブリッドスキル

先行で使った場合は終盤直線で1~2着になれない事が多く中盤スキルを多くしたりと
固有は発動させる為の工夫が必要

因子が揃っている方は
逃げが「E」なので赤因子を10盛って逃げ採用するのが良さそう。
ルムマで逃げコンドルが無双している話もよく聞く。

地固め、緑スキルのハッピーセットに
中盤のスキルをもってるのが条件になるので難易度は個人的には高め(;´・ω・)

覚醒スキルや初期スキルは先行か中距離・・・これもなかなかつらい・・・

↓個人的におススメスキル↓

逃げなら
地固め、緑3つ、アングリングスキーミング(ウンス固有)尻尾上がり、コーナー各種、前列狙い

先行なら
マミートリック(マミクリ固有)、真っ向勝負、前列狙い、コーナー各種、尻尾上がり
中盤で前に行く事を念頭に!


・ハルウララ

画像2


☆1からのキャラなのでみんな持ってるはず・・・持ってなかったらごめんなさい~
成長率はパワー10/根性20
固有は回復スキル「ワクワクよーいドン」←才能開花で☆3

差し、追込の育成

差しなら

豪脚、乗り換え上手、前列狙い、コーナー各種、アナヴォリック(メジロライアンの固有)紅焔ギア(マルゼンスキー固有)
どうしても固有が回復の為、加速スキルや速度スキルが足りないと差し切れないレースが多め(;´・ω・)
しっかりと積んでカバーしてあげたいところ


追込なら

直線一気、豪脚、前列狙い、アナヴォリック(メジロライアンの固有)紅焔ギア(マルゼンスキー固有)


・ゴールドシチー☆3キャラ

画像3

成長率がパワー10/根性20

固有は加速スキル「KEEP IT REAL」レース後半に4~7着の時に追い越し対象がいると発動
終盤の加速区間前に発動すると気持ちが良いくらいあがってくるのですが終盤に絡まない
中盤最速発動すると....

乗り換え上手を覚醒スキルでもっているのでサポートカードの融通が効きやすい

欲しいスキルはウララと同様に
豪脚、乗り換え上手、前列狙い、コーナー各種、アナヴォリック(メジロライアンの固有)紅焔ギア(マルゼンスキー固有)

成長率がちょっときついのでそこさえどうにかできれば戦えるはず!

乗り換えをネイチャから取る方は成長率の優秀な和服シチーをおススメします(/・ω・)/


・スマートファルコン☆3キャラ

画像4

成長率がスピード20/パワー10
固有は「キラキラ☆STARDOM」レース中盤の直線で1位かつ後ろと1馬身差で発動のスキル
全開のカプリコーン杯で見せた爆発力はないですが中盤でのハナを守るうえでも強いスキル

適正も初期からダートAマイルAなのでそのあたりはだいぶ楽になりそう

覚醒スキル「チャート急上昇」はダート専用の中盤速度スキル
これもあって中盤の支配力はあがりそう!中盤スキルが足りないなら積極採用!

地固めのトリガーにもなる「逃げのコツ」ももってる為、ファルコをもってるなら採用候補かな?

欲しいスキルは
地固め、緑3つ、プランチャ☆ガナドール、アングリングスキーミング(ウンス固有)尻尾上がり、コーナー各種、前列狙い

継承アンスキのみだと最終直線が長い為、差される展開を予想して逃亡者等も採用していきたいところ

育成中に芝のコースに出る場面があるので出来るなら芝C以上にはあげたい
ただ芝ばかりに目をやるとマイルやダートをSにするのが困難な為ある程度のバランス調整は大事!


ここまでで「逃げ」「先行」「差し」「追込」と書いて来ましたが
自分の持ってるキャラ、作戦で代用可能です!

・逃げ→地固め、緑3つ、プランチャ☆ガナドール、アングリングスキーミング(ウンス固有)尻尾上がり、コーナー各種、前列狙い

・先行→マミートリック(マミクリ固有)、真っ向勝負、前列狙い、コーナー各種、尻尾上がり

終盤前にハナを取れるならアンスキですがハナ取れる事はあまりないので

アンスキは個人的には非推奨

差し→豪脚、乗り換え上手、前列狙い、コーナー各種、アナヴォリック(メジロライアンの固有)紅焔ギア(マルゼンスキー固有)


追い込み→直線一気、豪脚、前列狙い、アナヴォリック(メジロライアンの固有)紅焔ギア(マルゼンスキー固有)


もちろん内容は個人的な主観や展開などでかわってきますので
そこを念頭に見ていただけると幸いです(/・ω・)/


3.必要ステータス

必要というか目指したいステータス

スピード1100

スタミナ580~680

パワー1100

根性300~400

賢さ400

もってるサポカや凸具合にあわせて出来る範囲でもっと盛れるなら

盛って厳しい時は出来る範囲でやっていきましょう~!

必要スタミナは脚質によって少し変動があるので最低限このくらいは必要!

って表も貼っておきます!

最低限スタミナ

緑スキルもペタリ

緑スキル一覧

なにはともあれどうしても出走できるキャラが少ないチャンミですが

工夫しながら頑張っていきましょ~!

間違いとかあれば教えてくれると幸いです(/・ω・)/

ではでは今回もみんなで風穴あけにいきまっしょ~!

最後までみてくれてありがとうございました~!

Twitterもやってるのでそちらでも気軽に絡んでくださーい!

@masa2833 ←Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?