見出し画像

子供たちと初めてのChatGPT体験

一週間ぐらい前の夕飯時、子供たちと一緒にChatGPT-4のチャットボイス機能を試してみました。小学3年生の娘と小学1年生の息子が初めてChatGPTと対話する様子がおもしろかったので記録しておきます。

まず、「面白い昔話を作ってみて」とリクエストしました。娘と息子は楽しそうに画面を見つめ、次々とアイデアを出しました。

「おばあさんが超強い武器を持っていることにして!」や「おじいさんが足がビヨーンと伸びる特殊能力があることにして!」など、子供たちのリクエストにChatGPTが応じてくれました。

子供たちは、変わった昔話に笑いながら楽しんでいました。

これから子供たちが大きくなる頃には、AIとの対話が当たり前の時代になるかもしれませんが、この最初の体験は特別な思い出になる気がします。僕がはじめてパソコンを触った小学生の頃の記憶や、はじめてiPhone 3GSを持った時の記憶など、時代が大きく変わるときのことはあとから辿ると面白いはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?