見出し画像

~マンホールと歩く #4~ 宮城県多賀城市

暖かな日差しですが、風が強くて体感温度の低い石巻から、TAKです おはようございます。

先日、定期通院で仙台遠征だったので、ぶらり途中下車しまして多賀城市を歩いてきました。

多賀城駅前

多賀城市には、和歌の歌枕に縁のあるスポットがあります。

なので、マンホールもこんな感じです。

壺碑 おすい

壺碑(つぼのいしぶみ)

下を向いて歩きすぎて、壺の碑は実物を見逃しました。苦笑

壺碑 うすい

奥のほそ道をぶらり、末の松山へ向けて歩きます。

多賀城市 汚水
多賀城市 雨水

少し奥まったところに、末の松山の案内を発見しました。

宮城県多賀城市八幡2丁目8-28 (宝国寺の裏)

契りきな かたみに袖をしぼりつつ すゑの松山 波こさじとは

清原元輔

少し離れたところに、興井(おきのい)の案内を見つけました。

所在地: 〒985-0874 宮城県多賀城市2丁目19

おきのゐて 身をやくよりも 悲しきは 宮こしまべの わかれなりけり

小野小町(古今和歌集)
奥の細道の風景地

東日本大震災当時は、この辺りも、津波の被害があったそうです。

少し小さめのマンホール うすい

そんな感じで、短い時間でしたが暖かな陽射しの中、多賀城の街をぶらりと散歩することができました。

マンホールカードを2枚と、歴まちカードもゲットできました。


カラーマンホールを見つける時間がなく残念でしたが、芭蕉さんが好んだ街を見れたことに花の下を伸ばしながら、石ノ森章太郎さんの漫画の絵が描かれた電車に乗って、病院へ行ったのでした。

これはなんの漫画だろう?

そんな感じ。

読んでくださってありがとうございます。
今日という日が、あなたにとって素敵な1日となりますように。
God Bless You!

Shalom.
TAK

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?