見出し画像

もうすぐ2021年も終わるので、今年1年の振り返りと来年の目標をまとめてみた。

カメラマンのつばさです。

この記事を書いてからはや1年。今年も12月がやってきました。

1年前の今頃はライターを名乗っていましたが、紆余曲折あってカメラマンになりました。最近はTwitterにもほとんど顔を出してないですが、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしてます。

というわけで、毎年恒例 1年の振り返り。やっていきましょう。

1月 ちゃんとカメラマンになる。

2020年は主にライターとして活動していて、(プレス取材という形で)大阪エヴェッサでカメラマンをしたり、取材撮影をしてたんですが、実はノーギャラでやってました。

当時はまだ高校生だったので、お金云々よりも撮影実績を増やすこととか、人脈を増やすことに注力してました。

そんな時期に、Twitterでたまたま知り合いの知り合いの人が成人式の前撮り?をしてくれるカメラマンを募集していたので、DMして初めてカメラマンとしてお金をもらって撮影をしました。

そう考えると、まだちゃんとカメラマンになってから1年しか経ってないので、この1年でめっちゃ飛躍しましたねー。


ちなみにプライベートでは、この時期から教習所に通い始めました。(結局めっちゃ長く通ったので、免許取得は2021年6月になっちゃったけど。)

2月

2月には、2020年の秋にTwitterで繋がった歌手のToMoKiさん(@tomXcat_neo)のリリースイベント?がありました。イベント前からスタッフで段取りを何度もMTGしたり、実際にライブ会場に行ったりして、忙しくしてましたね。

また、高校がほぼ終わって時間が増えたので、ファッションショーとか、歯医者さんのセミナー?とか撮影を増やしつつ、この頃はカメラマンとして卒業後どうしていこうかなーと試行錯誤していた気がします。

3月

3月は、関西コレクション 2021 S/SのWebメディアのプレス取材としてカメラマンで撮影をさせて頂きました。

モデルはもちろん、Next Stageのメンバーや門りょうさん率いるキャバ嬢たち、宮迫博之さん、エガちゃんさん、手越祐也さんなど、芸能人の方を撮影するというのは貴重な経験だったなーと。

その時に知り合ったカメラマンの方から他のファッションショーにご招待いただいたり、お仕事を頂きましたし、話のネタにもなるのでとても良かったと思っています。


この時期は仕事と並行して、ECCアーティスト美容専門学校の学生さんたちの作品撮りカメラマンも積極的にしていて、1ヶ月に5件ほど作品撮りをしていました。

4月

4月の前半は4泊5日の日程で1人で東京に行ってました。

下克上サロン時代のメンバーとか、Twitterで仲が良かった人にいっぱい会ったり、初めての東京だったので色んな所を観光して楽しかったです。


仕事では、関西コレクションのときに知り合ったカメラマンさんの紹介で、ラグビートップリーグ(清水建設ブルーシャークスさま)のスポーツ撮影をさせて頂きました。

Bリーグを撮ったことがあったのでスポーツ撮影は自信があったんですが、フィールドの広さが違うし、動きが読めないのでなかなか難しかったです。

というわけで撮れた写真がこちら。

画像1

画像2

画像3

画像4

初めての割にはまあまあいい感じかと。

4月末には、大阪で学生主体で開催しているファッションショー「TREND FES」でカメラマンをしたりと、撮影をそつなくこなしてました。

5月

この月は、2020年7月にTwitterカフェで知り合った、ささやんさん(@sasa_spicecurry)のクラファン撮影がありました。

ささやんさんは今年の秋ごろまで大阪市内のレストランでオーガニックスパイスカレー屋さんを間借りでオープンしておられて、11月には地元の高知にある蔦屋書店でお店をオープンされた凄い方です。

クラファンも無事に100%達成して、今のところ僕が撮影したクラファンの成功率100%なのでクラファン撮影はぜひ僕まで。(唐突な営業)

カメラマンの価値って、写真を撮ることじゃなくて、購買・来店につながって売上が上がったかっていうところで価値提供ができるかなので、その結果が数字としてわかるクラファンは緊張感もあるし、達成感もあるなーと感じます。

https://camp-fire.jp/projects/view/431156?list=search_result_projects_popular

👆クラファンページはこちら

この時期は、知り合いのカメラマンさん、ヘアメイクさん、モデルさんとプライベートでご飯に行ったりすることも多く、人脈づくりと今後の方向性?の相談もよくしていた1ヶ月でした。

6月

免許を取りました。

というわけで一気に行動範囲が広がり、家族で琵琶湖1周したり、淡路島1周したりと、とてもアクティブな1ヶ月でした。


この月から、大阪市内にある「船場ビルディング」でオーダーメイドサロンをしておられる瀬島さんという方のお誘いで、「月曜のおやつ時」というラジオ番組(オンライン配信)のお手伝いをすることになりました。

👆詳しくはこちら

僕は今年12月いっぱいで卒業してしまったのですが、毎月1回の楽しい時間を皆さんと過ごせました。ありがとうございました。

7月

この月から、出前保健室(株)代表の高橋ともさんと一緒に、本気の大人と子どもを紡ぐキャリア教育「link heart school」というプロジェクトの立ち上げに携わりました。

👆詳しくはこちら(ちなみにこのHP作りました)

ざっくり説明すると、

① 現状で学校に出前教室?という形で「マナー講座」とかはあるけど、それって先生サイドで決めてるから子どもたちが知りたい・興味がある内容じゃないよね?

② せっかく、教員以外の外部の人が壇上に立てる機会だから、「将来のやりたいことが見つからない」とか、「将来は大学に行っていい企業に就職しないといけない」と思っている子に「こんな大人もいるんだよ」という気づきを与える授業をする。っていう感じです。


実は、2025年の万博に絡んで「TEAM EXPO 2025 いどもう。みらいに。”共創チャレンジ”」というのに採択されてるみたいです。よくわからん。

👆万博公式サイトで紹介されてる内容はこちら。

8月

カメラマンのワタナベロクくん(@monoblog_6)と知り合いのヘアメイクさんと一緒に、ラッパーのムコガワミネラルウォーターくん(@mukomine_)のMV撮影をしてきました。

じゃじゃーん。

車は僕が運転してます。最後にちょこっと映ってます。

あとスチール撮影をちょこっとしたり、アシスタント的なことをしたり、まあ丸1日みんなで作品づくりができて楽しかったです。

9月

9月前半に、以前プロフィールを撮影させて頂いた方の紹介で、eスポーツチーム「XeNo」さまの選手プロフィールを撮影させて頂きました。

そこそこのギャラだったのと、全員の集合写真が必要だったので、大きなスタジオを借りてヘアメイクさんを入れて、初めてアシスタントを付けて撮影しました。

ついでにストロボもAD300Proを2灯買い足したり、(今まではV860ⅡとAD100Proしか持ってなかった)ライティングの勉強をして撮影に挑んだりと、ちょっと背伸びしたけど、ちゃんと成長できた良い現場でした。

10月

この月から、めっちゃ仕事の調子がいいです。


まず、以前にプロフィールを撮影させていただいた方からの紹介で、名古屋に本社をもつWeb制作会社さまからHP撮影・取材のお仕事をいただけるようになりました。

飲食店、整体院、トリミングサロンなどのホームページに掲載する写真/動画の撮影や、サイトに乗せる情報のヒアリングなどを担当しています。

以前、大阪ローカルメディアで撮影・取材の経験があったので、HPを依頼されたお客さんの取材などもできて、自分の経験を生かした仕事を頂いているのはとても嬉しいな―と思っています。


2つ目に、今年の4月頃から某感染症の影響でリスケしまくってたHP撮影もありました。こちらはSH○RPさんの子会社の物流会社さんの創立5周年祈念ということで、100名ほどの社員の方の集合写真を撮影させていただきました。

関わってる人が多すぎて失敗できないっていうプレッシャーが過去イチやばかったです笑(RAW撮影できてなかったぴえん。)


あと、知り合いの方の紹介で、2021年のはじめからずっと「やりたい!」って言っていたブライダル撮影をさせていただきました。

スポーツ撮影で動きモノを撮ったり、ファッションショーで照明がばんばん変わる現場で撮影した経験があったので、初めてにしてはいい感じに撮れました。

ただ、式全体の流れをちゃんと把握しておくこととか、動線などを考えた立ち回りは難しかったので、今後ブライダル撮影をさせて頂く機会があったら、そこは改善点だな―と思っています。

新郎新婦のことは存じ上げなかったんですけどメッセージビデオで泣いちゃって、人生で最高の瞬間に立ち会えるって素晴らしく幸せなことだなーと。今回の案件は単発で終わっちゃったので、また機会があったらブライダル撮影やりたいです。

11月

8月くらいに面接をした、学校写真の会社さんからのご依頼で、この月は3回も修学旅行で志摩スペイン村と鳥羽水族館に行きました。

車で学校まで行って、そこから生徒と一緒ににバスに乗って現地へ。入り口で集合写真を撮って、あとはパーク内を回りながら乗り物に乗ってる写真とか、ご飯食べてるところとか、班の写真を撮ります。ホテルに付いたら、部屋で班写真とかいろいろ撮る感じ。

子どもたちも、50代とかのカメラマンより若い人のほうが親しみやすい?みたいだし、一緒に鬼ごっこできるしって感じで、疲れるけどめっちゃ楽しいです。


あとは、関西コレクションのときに知り合ったカメラマンさんにご招待いただいて、大阪市・中之島にある中央公会堂で開催された「Osaka International Collection」の撮影をさせていただきました。

画像5

画像6

画像7

こんな感じです。


あとは、7月にクラウドファンディングの撮影をさせていただいた、ささやんさんからのご依頼で、12月に高知蔦屋書店でオープンするお店のメニュー撮影をさせて頂きました。

20211117_ささやん0285

うまい。

12月

12月は、ファッションショーイベント「BEATNIXS 名古屋」でオフィシャルカメラマンをさせていただきました。

画像9

撮影した写真がほぼリアルタイムで公式インスタに公開されるっていうタイプの現場だったので、撮り漏れ・ミスも許されないって感じで、めっちゃ緊張しました。

あと、ズームリング回しすぎて親指の細胞が壊れた?っぽくて、めっちゃ指ヒリヒリして痛かったです。


あとは、この月も前月から引き続いてHP撮影・学校撮影が続いて大忙しでした。

まとめ

ほんとは2021年中に書き終えてリリースしたかったんですけど、直前まで案件に追われてたのと、1件が濃すぎて思ってたより執筆が遅れて2021年1月1日に記事を書いてます。

2021年は、カメラマンとして収入も安定しつつ、新しいことにどんどんチャレンジできた1年だったと思います。沢山の人と関わって、沢山の人に支えられ、助けられた1年でした。


2022年もカメラマンとして更に成長していきたいと思っているので、僕と関わってくれている全ての方、よろしくお願いいたします。

以上、ちょっと長めの1年の振り返りでした。来年の今頃はどんな振り返りをしてるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?