夫婦喧嘩

盛大に喧嘩をした。
こんな時間に。

脱いだ服を脱衣所に起きっぱなしにされるのがイヤな私。
でもそれを言われるのが嫌いな主人。
まだ私服でいる主人にそれを言って逆ギレされたくないのに
まだ着替えない主人。

それを口にしたら

出るわでるわお互いの文句。

休日も動かない主人に『条件一緒なんだからちょっとした家事ぐらい言わなくてもしてよ』と言ったら
『寝かしつけぐらい行けよ』とか言ってくる。

翌日の子どもたち3人分の着替えとか保育園の準備とか、
洗濯物干したり畳んでそれぞれに仕分けして片付けたり、
その他もろもろ一切の家事を任せられるなら、

寝かしつけだけしてればいいなんて容易いこと。

『じゃあ寝かしつけに行かない方が一切の家事してよ』と言うと怯んでた。

負け惜しみのように『あれこれ文句言うなら自分もやることやれよ』
とか言うけど、
もう負け惜しみにしか聞こえません。

『私はそんな相手の文句を言い合いたい訳じゃない』
と言ったところで聞く耳なんて持ち合わせてない様子。

家事が嫌いな訳じゃない。
主人が嫌いな訳じゃない。
子供と過ごすのもお世話も苦痛だと感じたことは一度もない。

ただ、当たり前だと思いすぎないでほしいだけ。
ほんの少しでもありがとうって言葉にしてほしいだけ。

なのに。

明日からはまたひたすら我慢。

言い合いなんて余計に苦しくなるだけ。

言い方間違えたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?