見出し画像

『髪の保育』-73 こんな美容師には注意

今回はただの僕の偏見なので美容師さんが読んでも怒らないでくださいね。笑

お客さんが美容院に行く前、行った時きっと美容師のこと色々気にしていると思うのですがそれはお客さん目線なのでそれはおいといて
今回は美容師である僕から見た「こんな美容師には気をつけた方がいいかも」ってのをいくつか書いておきます。

・お客さんの髪の毛を足蹴にする
切った後の髪の毛を足で集めたりがっつり踏んだり。いや〜ないですね。そりゃ少しくらいは踏んでしまうこともありますが、明らかに意図的に踏んでるのは嫌ですよね。美容師にとっては日常的な光景でもお客さんにとっては長い期間寄り添った大切な髪の毛なはずです。僕はすごい気になっちゃいます。

・分け目パッカーンドライ
ドライヤーの時に分け目をつけたまま乾かすの。僕はとにかく「自然」を大切にしているので、分け目を意図的に分ける時点で「不自然」なんです。これはきっと多いのですが、本当に僕の偏見です。笑

・カラー塗布後の「トリートメントどうしますか?」
以前にも書いたのですが、僕はカラーとかとの併用トリートメントではダメージ予防を大切にしています。ってことは、前処理としてやカラーと同時で行う必要があります。後処理ももちろん大切ですが。ので、カラー後にトリートメントの提案するのって僕は違うなと。

・トリートメントのランク付け
これは絶対ダメってことじゃなくて、ちょっとした価格差のものがあったとしてもお客さんに必要なのは結局どれなの?って話。
病院行ったのに自分で薬選ばないですよね?そんな感じ。美容師側が必要なものを選ばないと。これは他のメニューでも言えます。「〇〇ストレートに変更はプラスで料金いただきますがダメージ少なくできます…」ん??って感じです。

他にもありますがひとまずこんなところで。

少し思い当たる方もいたのでは??偏見なのであんまり気にしないでください。


各SNSにはこちらからどうぞ!!

では、また。

『SNS映えより毎日映えの髪を』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?