見出し画像

『髪の保育』-66 トップのボリューム

髪の毛は毛穴から生えています。当然ですが、その毛穴の向きってのを意識したことはありますか??ない方がほとんどかと。

今回は髪の毛のトップのボリュームによるスタイルの見え方について。

髪の毛全体で見たときにボリュームがあって困ってる人もなくて困っている方もいます。ですが、共通して言えることはトップにはボリュームが必要ってことです。
というのも、ヘアスタイルのバランスを考えたときにひし形になるのが理想的とよく言われています。で、日本人は特にハチが張っている方が多いので頭が四角く見えてしまいます。
四角く見えると頭が大きく見えてしまうんです。そうすると皆さんハチのせいにしてしまうし、なぜか髪の毛を上からの風で乾かそうとします。
それじゃあハチを強調しちゃいます。

ひし形にするためにハチを削るのは骨格なので無理です。ってことは??
トップを起こしてひし形の上の角となるところを作ります。

そもそも、トップの毛はある程度上に向かって生えているのでトップが立ち上がるのが自然なんです。基本的に「自然」であることが「綺麗」だったり「可愛い」だったりします。
人は無意識下で「不自然」であるものに違和感を覚えます。とにかく自然であることが美髪への近道です。

じゃあそのためにはどうするの??ってところですが、僕独自のめちゃくちゃシンプルなドライ方があります。

これは興味のある方だけ連絡ください。レディーススタイルであれば、どんな長さでも使えます。ちょっとだけ企業秘密みたいな感じにさせてください。(聞いてくれれば普通に教えます笑)


各SNSにはこちらからどうぞ!!

では、また。

『SNS映えより毎日映えの髪を』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?