見出し画像

『髪の保育』-45 美容師の選び方

約2000文字 4分程度

今回のイラストは美容師関連で調べてみてちょうどいいってのを使わせていただきました!
https://note.com/nakameguromt/n/n31565127ffa9

今回は美容院迷子の方のために。美容院で困ってない方は見なくて大丈夫です。

これは断言できますが、担当してもらう美容師次第で人生は変わります。
場合によってはモテたり、仕事で好印象を与えたりそのまた逆も。

では、あなたの今担当の美容師さんはどうでしょう??自分に合っているのか??合っているか疑問に思った時点で少し改善の余地ありかもしれません。今美容院で満足していればそう思わないから。

そもそも自分に合っている美容師とは??ってところですが、僕的には
・雰囲気などの相性はもちろん
・悩み解消してくれたり
・デザインの提案をしてくれる

でもって何よりも
・あなたのことを想ってくれているか
これに尽きます。僕は接客は絶対話さないといけないとか、お客さんの要望通りにやらないといけないとかではないと思うんですよね。

わかりやすいのが、メニュー提案や商品のススメ方。
お客さんがトリートメントを希望していても、必要ないと判断すればそれをそれを伝えるべき。お客さんの使用しているものが合っていないなら合ってないと伝えるべき。どんなものが必要かを一時の利益のためじゃなく教える必要があると思います。

お客さんに今まで伺ってきて、押し売りをされたことがあるって方がかなり多数いましたが、それってやっぱりお客さんに伝わっている証拠ですよね。
お客さんのことを想ってススメているのかどうか。とにかく押し売り美容師には注意。特に他の美容院やネットなどで簡単に手に入るものをわざわざオススメしてくるのって僕はあんまり良く思いません。それならこれが必要でここで安く買えるから試してみてねって方が信用できます。(色んな商品批判ではないです)

そろそろ本題。美容師の選び方。
まずはオススメしないこと。
・ホットペッパーなどのクーポン(価格)目的
・SNSを全然やってない
・自分の求めているものと得意な技術が違う

・ホットペッパーなどのクーポン(価格)目的
これはよく聞きますが、まあやめた方がいいですね。行きたいと思ったところでクーポンがあってならいいけど価格から入るといいことないです。僕理論ですが、新規の方が常連の方より安くしている時点でちょっと違うなと。通っている方が得をしないのはおかしくないですか??
つまり、新規を安くしないとお客さんが来てくれない状況であったり自信がないってことだと。そんな美容師に僕だったら任せたくないです。

・SNSを全然やっていない
これは今の時代であれば
・SNSをやる必要がないくらい予約が埋まっている
・SNSをやる気がなくて暇

のどっちか両極端だと思うのでわかりやすいです。前者であれば行っている知り合いに紹介してもらうのとかが多分一番。後者は僕的には論外。

・自分の求めているものと得意な技術が違う
これは全部を同じ美容師にお願いするのももったいないよってことでもあるんですが。なかなかあらゆる技術をトップレベルでできる美容師はいません。みんな何かの「やらない技術」を決めることで何かの技術を極めたりしています。カット推しの美容師を探しているのにアレンジばかりやっている美容師を選んだり、ブリーチカラーしたいのに矯正推しの美容師を選ぶのは違います。もちろん一人の美容師で自信を持ってやってくれる方がいれば最高ですが、なかなかそうもいきません。病院と同じような考え方で、目が気になるのに歯医者行かないですよね??そのまた逆も。専門のところに行かないとです。

では、選び方。オススメしないことの逆です。
・価値で選ぶ
・SNSで情報発信をしている
・自分の求めている技術を得意としている

ような美容師を選びましょう。

まとめると。
「SNSで得意な技術を発信していて信用できるような美容師を選ぶ」です。

調べ方〜は
・SNSで行ける範囲の「地域名」もしくは「地域名+美容院」とかで検索
・自分の好きなスタイルや悩みに対して書いている美容師を見つける
・インスタではストーリーズなどをチェック(リアルを見れる)
・できれば直接連絡して相談
・予約サイトなどあればメニュー等の確認

ってところでしょうか。

現状だとこれが一番間違いないと思います。美容院が定まっていない方、美容院に満足してない方はぜひ試してみてください。
美容院選びはギャンブルではありません。自分で自分のために簡単なので調べてみましょう。

素敵な美容師に出会えることを願っています。

もしどうしてもわからないとかであれば僕に相談してください。一緒に探します。

今回の記事が参考になったり、損が減らせそうって方はシェアや♡をお願いします!!
質問等は気軽にコメントや直接SNSからどうぞ!


各SNSにはこちらからどうぞ!

では、また。

『SNS映えより毎日映えの髪を』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?