見出し画像

『髪の保育』-64 頭皮に塗らないヘアカラーのススメ

今回は僕のカラーのちょっとしたこだわりを。
以前書きましたがヘアカラーでアレルギーを発症してしまう方がたまにいます。

そんなアレルギーはもちろんですが、ヘアカラーで頭皮の悩みを抱えてしまっている方は少なくないと思います。
炎症が起きてしまったり、毛がやせ細ってきてしまったり。

一番はカラーをやめることですが、なかなかそうはいきません。カラーを楽しみたいって方ももちろん、白髪を隠したいって方もいるでしょう。
そんな方にオススメしているのが「頭皮につけないヘアカラー」
100%つけないってことはなかなか厳しいですが、ほぼ付けないように塗ることは可能です。これのメリットデメリットについて書いていきましょう。

頭皮につけないヘアカラー
メリット
・アレルギーの原因成分の蓄積が少なくて済む
→数年後〜数十年後の悩み予防
・炎症になりづらい
→悩み、ストレスが増えない

デメリット
・カラーによっては根元ギリギリから染めたいのができない

次に頭皮につけるヘアカラー
メリット
・根元ギリギリからのカラーができる
→主に白髪染め

デメリット
・当日の炎症や痛み
→ストレスの原因、皮膚炎になる可能性も
・後日のアレルギー発症
→カラー後ある程度時間が経ってから発症しストレスに
・次回以降のアレルギー発症のリスクを高める
→アレルギーは蓄積されて急に発症するのでその原因に

こんな感じですかね。
実際に僕のお客さんで言えば、カラーの9割以上の方が頭皮につけないカラーをしています。残りの方は頭皮ギリギリから染めたい白髪染めの方のみですね。もちろんご相談の上で。

その時一回の仕事、仕上がりももちろん大事ですがその後を大事にしています。アレルギーや炎症は急に起こります。
前回大丈夫だったから今回大丈夫ってことではありません。一回発症してしまうと今後一生そのカラーはできなくなるかもしれません。いや、基本的にできません。せっかく楽しめるツールであるカラーをできなくならないように。


各SNSにはこちらから!!

では、また。

『SNS映えより毎日映えの髪を』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?