見出し画像

『髪の保育』-75 髪に起こる静電気

髪の毛って静電気起こりますよね。特に冬とか。あれって、摩擦が原因ですね。
では、どうすれば防げたり軽減させれたりするか僕なりのを書いていきます。

主に生活の中で静電気が起きやすいポイント
・アイロン
・寝相
・風
など

そもそも、摩擦が起こりやすい条件ってのがあります。
それは「乾燥」ですね。だから冬ほど静電気が…ってことです。

でもって、それは髪の状態でも言えるんです。
傷んでいるほど乾燥するので摩擦が起こりやすいってことなんです。まずは、できるだけ傷めないことが一つめの予防。

髪の毛が傷んでいるって方は、健康毛に擬似的に近づけるのが二つめの手段。いわゆるトリートメントだったりですね。効果的にできるとかなりいいんですこれが。僕のオススメは…聞いてください。笑

髪の毛がうねっていたり表面に凹凸があったり、いわゆるくせ毛だとこれまた乾燥しやすくもあり摩擦も起こりやすいです。ので、矯正をかけるのが三つめ。

髪の状態での予防はおおよそこんなもんかな??

で、あとは外的要因

アイロンは強く握るほど、早く通すほど摩擦が起きやすいです。ってことは逆を意識です。
寝相は防げないから摩擦の起きにくい素材の枕やシーツに変える。
風など髪が動くことで摩擦が起きるので、摩擦から守ってくれるスタイリング剤などを付ける。

以上。参考にしてみてください!


各SNSにはこちらからどうぞ!!

では、また。

『SNS映えより毎日映えの髪を』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?