見出し画像

『髪の保育』-46 シャンプーのススメ

約1200文字 2分程度

イラストは今回のにちょうどよくしかないので使用させていただきました!!
https://note.com/2246ko/n/n02cf27e9ad76

皆さんはどんなシャンプーを使っていますか??どうやってシャンプーを選んでいますか??シャンプーについて僕なりの意見を書いていきますので参考にしてください。

まず、根本の部分。
よくある「髪質に合わせた〇〇」これ自体僕はおかしいなと思っています。
え??ってなった方いるかもですが、きっと納得していただけるかと。

髪の毛って根元から毛先で状態が違いますよね??根元側は傷んでないけど毛先側はカラーしたりアイロンしたりで傷んでいるとします。
じゃあ「髪質に合わせた」とかいうのであれば、どこの部分に合わせるの??って話。
仮にサラサラタイプとしっとりタイプがあったとします。根元側は傷んでないからサラサラで、毛先側は傷んでパサつくからしっとりでって塗り分けれますか??無理ですよね。

では、どうやってシャンプーを選べばいいの??ってところ。
「髪質に合わせた」じゃなくて「髪質を活かす」ようにすればいいんです。髪本来の良さを引き出すって感じ。で、お風呂上がりドライヤーの前のアウトバストリートメントでダメージ状態に合わせればいいんです。

厳しいこと言いますが
美容師ではない皆さんは毛髪診断をできていないんだから、合うシャンプーなんてわかりっこない。です。
それなのに「今度こそ」「評判がいいから」「広告で良さそう」「好きなモデルが使っている」ってだけで選んでギャンブルしています。僕的には負けが確定しているギャンブルです。

市販の安いやつを「価格」「良さげな広告」で選んだり、ネットで評判の「あなたに合わせたオーダーメイド」ってやつとかを使用して綺麗な髪の人を僕は見たことがありません。それでもまだギャンブルしますか??

かといって高ければいいかって言われればそうでもない。高いものの方が合う確率は高いですが、めっちゃ高いの使っているのに全然ダメって方も何人も見てきました。僕は大手のものとか一切使用してないですが、やっぱり大手のものってビジネス感が強くて、、。(ものの批判ではないです)

僕がオススメしているのはものの名前はここでは言いませんが(ただの広告みたいになるので)「髪質を活かすシャンプー」です。
髪の毛本来の軽さや柔らかさ、しなやかさを引き出してくれます。逆に言えばそれ以上の効果はないです。でもそこが重要。そもそものシャンプートリートメントについての考え方。

詳しくはこの辺りがとても参考になるかと。

で、もう1つの結論が「信頼できる美容師にオススメされたものを使う」です。これが結局間違いない。自分でネットで調べたりするよりプロに聞くのが手っ取り早いです。ぜひ。

今回の記事が参考になったり、損が減らせそうって方はシェアや♡をぜひお願いします!!
質問等は気軽にコメントや直接SNSからどうぞ!


各SNSにはこちらからどうぞ!!

では、また。

『SNS映えより毎日映えの髪を』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?