見出し画像

35mmという焦点距離について

こんにちは。みなさんはどの焦点距離が好きですか?

一番多いのは50mmですかね。僕も初めて買った単焦点は50mmでした。今お仕事で一番使うのは135mmですが。

今回は35mmについて書きたいと思います。

35㎜といえば、よく言われるのは「恋人を撮る焦点距離」らしいです。まぁ、被写体が恋人かどうかは置いといて、たしかに距離感は近いし、並んで歩いてて、ふと横を向いて撮るのにちょうどいい距離感のイメージです。

それとスマホの画角に近い焦点距離と言われています。

なんというか、日常的な写真だったり、人物+風景を写したいときにちょうどいいって感じですかね。

僕は135mmの圧倒的な画質とファンタジー感が大好きなんですが、

日常を撮るレンズとしては35mmがベストなのかな、と思います。

ラブグラフでは135mmと35mmの二本体制で臨んであえてギャップを作るような撮り方もやっています。

次回は他の焦点距離についても書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?