見出し画像

友人との時間が大切

2022年8月より5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年11月23日、夫が仕事を休んでくれたので、わたしは仕事を休まずに済みました。

祝日ということもあり、友人からランチのお誘いもあったのですが、仕事でランチには行けないと断るも16時に終わると伝えるとその頃もまだ集まってるからと言うので、合流しました。

山登りの友人で趣味友です。
約1年ぶり
わたしが里親登録した話はしていたものの
イチコがやってきたことは1人にしか話していませんでした。

みんなに会った瞬間に
「元気?」
と聞かれ、わたしは
『元気じゃなかったの』
と苦笑いで話します。

事情を話していて、自分の喋りが止まらず、テンションが変なのに気づいたのですが、コントロールできません。
(酔っ払った時のようなテンションだったかも)

みんなに会えて嬉しかったというテンションもあるでしょうが、子育てのストレスから来るようにも感じました。

会話をしている最中に、夫からLINEと電話の着信
〈ご飯は食べるのか?〉
話に夢中だったので気づかず、友人たちはランチの量が多かったようで夕食を食べることはないようだったため
《家で食べる》
と返事があり、夫は外食をするようで
〈家で食べるなら一緒にいかないかい?〉

この時18時過ぎでした。

友人たちと17時少し前に友人と合流して、1時間
夫はもう終わってると思っていたようです。
(男性はそんなもんなんですかね?)
この場所から、帰宅するのに1時間はかかります。

結局友人たちと、20時過ぎまでおしゃべりしていました。

このように、友人とおしゃべりする時間がすごく大事なんだと気付かされました。

夫にはこういう時間を理解してもらえないのが残念でなりません。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。