見出し画像

保育園の面談

2022年8月より5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年9月26日、保育園の担任の先生と面談です。
保育園での様子を聞いたり、家での様子を話したりしました。

緊張して固まっていたのに、楽しかったと後から話すことを言うと、あるあるだそうです。

怒った口調で物事言うことを困ってる話をすると、保育園ではそんな態度をしたことがないそうです。(そういえば、この記事を書いている今は怒った口調は減っています)
対処法は特に教えてもらえませんでした。

我が強いのは保育所でも出ているようです。
あと決まり事に厳しいみたいで、違っていたり、言っていた時間を過ぎたりすると言いに来るそうです。

我が家でも、何をしたら、次何をするという順番にうるさいです。
どっちからでもいいじゃん!と思うこともあります。

時間過ぎてしまってギャーギャー言ったり、でも少しずつ適当さを覚えて来ている気もします。

面談で年相応の行動と性格によるものと、私たちに慣れて来ての行動と少し見えたような気がしました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。