見出し画像

雨の日のお迎え

2022年8月から5歳児女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

雨の日に子供を車に乗せたり降ろしたりするのは大変です。

・傘を自分でやりたがる
・椅子に座るまで時間がかかる
・濡れていることに文句を言う
・こちらもシートベルトをするのも手こずる

イチコが攻撃的な物言いをする時は、最悪でした。
最近、それがおさまっているのでまだ落ち着いて出来ます。

保育園が現在外壁工事をしているため、駐車場が別のところなりました。

10月7日(金)のお迎え、この日は大雨、わたしが駐車場に着き、保育園に向かう時、車に向かっている親子が困った様子

先程、車で通った時は暗くて気づかなかったのですが水溜りです。通れる場所がありません。

子供2人、1人ずつお父さんが抱えて子供を運んでいました。

わたしも通れる状態ではなく、濡れるのを覚悟で片足突っ込んでジャンプ、ギリ濡れずに通れました。
戻りはどうしようかと考えながら迎えを急ぎます。

金曜日なので、昼寝用のシーツカバーなどを持ち帰ります。荷物が多い!入れる鞄持ってきてない!
イチコに事情を話しながら駐車場に向かいます。
イチコもビックリ!!
イチコの傘を閉じ、シーツを抱えてもらってイチコを抱っこ
雨に濡れます。靴の中に水が入りました。

隣の親子は、子供の手を引っ張って歩かせています。
水溜りは子供の足首以上の深さです。
(グイグイ引っ張らなくてもと思うほど)

保育園にこの出来事を連絡帳アプリで伝えるとその日のうちに対応してくれました。

お迎えの時に、所長先生が出てきてくれて説明をしてくださいました。なんて親身なのでしょう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。