見出し画像

子供の様子と心は別?

2022年8月から5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

近所を歩くことが少なくなっていましたが、里子が来てから歩く頻度が増えました。
近所には町内外や市のお知らせの掲示板があちこちあります。
スルーしがちですが、イベントに目が留まりました。(8月のとき)

2022年9月25日、市民センターで昔遊びをするのを見て、これに行ってみようと予定に入れていました。

歩くと20分ちょっとかかりそうな場所、自転車のレンタルがあればいいなと、見たらラッキー!!!1台ありました。イチコも大喜びです。
自転車2度目、相変わらず「メリーゴーランドみたい」と嬉しそう。
夫には歩いて行ってもらいました。

到着すると、おじいちゃん、おばあちゃん達が案内してくれて、手前にあやとりコーナーだったので、あやとりから
イチコは緊張からか固まっています。
手も動かそうとしません。
おばあちゃんもやさしく手を取って教えてくれます。
わたしも一緒に覚えて、遊びました。
指先を上手くまだ使えないのかな?
緊張してるからやってみようとしないのかな?
声をかけても黙りっぱなしでした。

次は折り紙です。
折り紙は好きなので、一緒に折ってくれました。
ウサギから、教えてもらいながら2個ずつ折りました。
最後は亀も折りました。
甲羅が立体的で何枚か折ってボンドで繋げていきます。
これは折り紙というより、工作ですね。

終わってアンケートを書くとお菓子が貰えて、イチコは大満足
それまで黙りっぱなしで身振り手振りで答えていたのに、自転車に乗った途端におしゃべりをしはじめました。
そして、「楽しかったからまた行きたい」と言うのです!!!!!!

固まってて笑顔も見せないから、楽しそうに見えないのだけど、また行きたいと思うほど楽しかったのですね。

子供の気持ちと様子を理解するのは難しいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。