見出し画像

子供カットに迷う

2022年8月より5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年10月の頃、イチコの前髪は長く、2本で結んでも途中で結んでも落ちてくるで、前髪を作ってあげたいと前々から思っていました。毛先もパッツンと切ったようで広がり癖毛のようでもあるので、まとめやすいようかカットをしたいと思ったのです。
(我が家に正式に委託される直前に児相でイチコの髪を肩甲骨ぐらいの長さに切っていました。どこで切ったのか残念な感じではありましたけど。)

子どもカットってどこに連れて行くべきか?
美容室選びって難しいです。
お値段もピンキリ
散々考えて、自分の行っている美容室へ行くことにしました。

個人でやっているところで、プライベートですし、話も色々しているので、安心かなと。

イチコも美容室に行くのは楽しみのようです。

前髪を切ろうと話して美容室選びを数日かけてしていたのですが、ある日、後ろはどれくらい切りたいのか?髪のセットをしている時に聞いてみました。
なんと!耳が隠れるぐらいのボブにしたいというのです。
長いのが好きなのか思ったの短くていいのですね。

美容室へ行くとそこでは子供をやらないのか椅子の高さを調整するものがなく試行錯誤して何とか高さを作ってくれました。

美容師さんが赤ちゃんの頃の毛が癖毛で伸びてくるとなくなると思うと教えてくれました。
でも部分的な癖毛でもっと伸びてくるとわかるかもと言うのです。

短くしたのでそんなに広がりは気にならなくなったし、広がりは可愛くも見えます

大満足でした。

イチコは1時間頑張ってじっと座ってくれました。
疲れちゃったとは車の中で言ってましたけど。

料金はキッズカットの中では高い料金でしたが、初めだったので良しとします。

(このあと、この美容室に連れていくことはなく、1000円カットのようなところで軽く切ったり、前髪はわたしか夫で月1回のペース切りました。短く切ったものの、イチコは伸ばしたいと言い出したので。しかし、長くなっても髪の毛がもわっと広がることはありませんでした。)



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。