マガジンのカバー画像

ネイチャーフィールドnote

自然・鳥・動物に特化した映像制作会社「つばめプロ」が、写真、動画、音声などを交えて、自然にまつわる記事を発信していきます。
月300円で過去の記事もすべて閲覧することができます。無料記事も多数!
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

自然よもやま話「メジロの巣作り その2」

自然に 自然に もっと聞きたい自然のお話 生き物のお話 「自然よもやま話」 はじまりはじまり 前回に引き続き「東京都檜原 都民の森」で自然ガイドを務める浦野守雄さんによるメジロの巣のお話です。 浦野守雄(うらの・もりお) 昭和32年生まれ、東京都あきるの市出身。あきる野市・檜原村を中心に活動している自然ガイドのプロフェッショナル。さまざまな生きものの写真や動画を日々撮影。「東京都檜原 都民の森」にて自然ガイドや林道の整備、展示企画などを行う野外利用指導員として30

ふじまる虫時間・第7限「クワエダシャクの幼虫」

昆虫という生き物を観察していると驚かされることがあります。 まずはこちらの写真をご覧ください。 単なる木の枝……ではありません。 よーく見ると、「クワエダシャク」という蛾の幼虫がいます。

里山大百科「冬」フィールドサイン

食べあと、糞、足跡、爪跡…動物が残した痕跡のことをフィールドサインという。これは和製英語なので、正しくは「生活痕跡」というほうが望ましいとされるが、いずれにせよ耳慣れた言葉を使えばいいような問題。筆者はここでは使い慣れたフィールドサインで通すことにしたい。 さて、里山で見つかるフィールドサインというと、これが数限りなくあるといっても過言ではない。食べ跡、糞、足跡、爪跡。そのほかにも動物が日常の生活の中で周りの環境に残した痕跡があちこちに見つかる。 まず、それがフィールドサ