見出し画像

オーブン陶芸はじめました

地元、瀬戸市で3年ぶりの開催となる"せともの祭り2022"へ行ってから
土を構いたい欲がふつふつと湧いていました。

最初の投稿でも触れましたが、
20代前半の頃に陶芸教室へ通っており地元の職業訓練校に通う事を視野に入れるほど陶芸の道に進みたい欲があったのです。
そう、何にでもなりたいタイプでした。笑

しかし流石に出産間近。
いつ生まれるかもわからない大きなお腹を抱えて、
ましてや産後いつ再開できるかも分からないので教室なんかに通うのは難しい…

そんなことを考えていたら、ポンと浮かんだオーブン陶芸粘土のお店。
思い立ったが方日。
せと銀座商店街のconeruさんへお邪魔しました。

写真は撮っていないですが、めちゃくちゃお洒落空間でいつも気になっておりました(*´꒳`*)
専門店ってなかなかきっかけがないと足を踏み入れられないので
ようやくお邪魔できたこと、嬉しく思います!

粘土単品での購入も考えましたが、すぐにでも始めたかったので"きほんのセット"と"ミルキーホワイト"の粘土をひとつ頂きました。
帰って早速、開封の儀。

きほんのセットの中には
粘土板、ヘラ 、カキベラ、のし棒、たたら板、コート剤
と、粘土が2種類入っています。
私はきほんのセットBを選んだのでサンドベージュとチャコールグレーのセットです。

coneruさんのInstagramでハロウィンかぼちゃがたくさん載っていたので
我が家にもカボチャを!と思い、購入したその日に早速作ってみました。

もう少し大きいものを作ろうと思ったのですが、小心者過ぎてかなり小ぶりな子が出来ました。
うんうん、初めてにしては悪くない出来!!

ここから5日ほど乾燥させて自宅のオーブンレンジにて焼成。
コート材を塗るか、アクリル絵の具で装飾するか、悩みに悩んで現在はそのままの状態で飾られております。
写真の用意がしていなかったのと、他にも色々と焼いたのでまた今度お写真載せますね(*´︶`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?