「なでしこ」「さくらこ」「かおるこ」以外の4音のエロゲーヒロインの名前

もうどこで聞いた話か覚えてないのですが『4音の女性の名前「なでしこ」「さくらこ」「かおるこ」以外ない説』というのを聞いたことがありました。

4文字ではなく4音です。「きょうこ」とかだと「きょ」「う」「こ」で3音カウントです。男性なら4音の名前はたくさんあるのですが、女性だと珍しいよねという話です。

ふと思い出して、エロゲーヒロインで誰か居たっけ? と思い返したら、『グリムガーデンの少女』の和泉桜子以外思いつかなかったので、ErogameScapeで調べてみました。

先に言うと、説立証はなりませんでした。「なでしこ」「さくらこ」「かおるこ」以外もそこそこ居ます。

4音のエロゲーヒロインの名前、いくつ思い出せますか?
心当たりをあたってから読むと、「そういやあったなっ……! そんなの……!」とスッキリできる可能性があるのでぜひ考えてから読んでみてください。








水城ゆきかぜ(ミズシロ ユキカゼ)【対魔忍ユキカゼ】
八津紫(ヤツ ムラサキ)【対魔忍ムラサキ】

かの有名な対魔忍ですね。今回の企画の模範解答の1つかと。
完全に失念していました。


浅葱 春風(アサギ ハルカゼ)【イイナリ妻色 ~止まらない腰使い~】
千坂 瑞風(チサカ ミズカゼ)【女忍者アズサvsオーク3 ~淫獣たちの王国~】

ユキカゼに代表される○○風のパターン。


霧谷 紅(キリヤ クレナイ)【霧谷伯爵家の六姉妹】

ムラサキに代表される色の名前パターン。


桂 言葉(カツラ コトノハ)【School Days】

この人も忘れてた。いろいろと印象は強いのですが盲点でした。


舞弦 朝顔(マイヅル アサガオ)【放課後の不適格者】
舞弦 夕顔(マイヅル ユウガオ)【放課後の不適格者】

画像1

ここから花シリーズ。
不適格者が懐かしすぎてなぜかここだけ画像つき。全部集めるのは気力が持たなかったんだ。


一里野 ひまわり(イチリノ ヒマワリ)【おまかせ!とらぶる天使】

まだ発売されない伝説のゲーム「おま天」のキャラですね。「ひまわり」が名前のキャラはわりと多いのですが、これが一番有名な可能性がある(いやそんなことはない)。


南須原 雛菊(ナスハラ ヒナギク)【キミへ贈る、ソラの花】
久雅 竜胆(コガ リンドウ)【神咒神威神楽 曙之光】
鶴巻 楪(ツルマキ ユズリハ)【コドモノアソビ】
辰巳 紫陽花(タツミ アジサイ)【ビッチ姉妹が清純なはずがないっ!!】
茜空 ほおづき(アカネソラ ホオヅキ)【メイドさんとボイン魂】
越後屋 山吹(エチゴヤ ヤマブキ)【あっぱれ! 天下御免】
牧之原 鈴蘭(マキノハラ スズラン)【ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!】
花畑 たんぽぽ(ハナバタケ タンポポ)【どすこい! 女雪相撲 ~胸がドキドキ初場所体験~】

あさがお・ひまわりをはじめとした植物・花パターン
これはリアルでも多い4音女性名ではなかろうか。


茅場 茜子(カヤバ アカネコ)【るいは智を呼ぶ】
棟本 椿子(ムネモト ツバキコ)【世界征服彼女】
春日野 紫子(カスガノ ユカリコ)【Golden Marriage】
若月 菫子(ワカツキ スミレコ)【いちゃぷり! ~お嬢さまとイチャラブえっちな毎日~】

サクラコ、カオルコのような、「花の種類+子」のパターンですね。
花シリーズはここで終わり。


夏目 椋鳥(ナツメ ムクドリ)【病マナヒ姉ハ無ヒ】
日紫喜 うぐいす(ヒシキ ウグイス)【月の彼方で逢いましょう】

鳥の名前パターン
六角すずめとか松永燕とか、鳥の名前のヒロイン、実は割と居ますよね。
しかし、「病まない姉はない」とはうまいこと言ったな。「姉は一級建築士」みを感じる。


東条 白雪(トウジョウ シラユキ)【コンチェルトノート】
遠水 紅雪(トオミ ベニユキ)【あなたをオトコにしてあげる!】
冷泉 淡雪(レイゼン アワユキ)【処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~】

○○雪パターン
というかグリムガーデンにも白雪おるやないか。なぜ思い至らないのか……。


月島 織姫(ツキシマ オリヒメ)【殻ノ少女】
向坂 乙姫(サキサカ オトヒメ)【ずっとつくしてあげるの!】
西九条 綾媛(ニシクジョウ アヤヒメ)【HHG 女神の終焉】
平木 咲姫(ヒラキ サキヒメ)【妹びらいざー!】

○○ヒメのパターン


壬生 菊千代(ミブ キクチヨ)【ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう】
有栖川 瑠璃千代(アリスガワ ルリチヨ)【ちっちゃくないもんっ! ~スクールバスでおむかえちゅっちゅ♥~】

○○千代のパターン
どうでもいいですが、noteはハートマーク表記できるんですね。utf-8?

ここまではある程度一般化できたりリアルでも居そうな感じ。
ここから先はエロゲでしか、まあおよそないだろうってものになります。




統間 ハルルコ(スベルマ ハルルコ)【8665^2 ハルルコのジジョウ】

これ見つけたときは、うわあああそういやあったなあああそんなの! と懐かしドーパミンがだばだばでした。
正直本編はよく知らないが、頭がモニターになっているヒロイン(?)は当事強い衝撃を受けたものであります。


御子神 ハルルコ(ミコガミ ハルルコ)【ロイヤルガーデン ~乙女に恋する皇子の戯曲~】

実はハルルコは他にも居た!


高田 ノブチナ(タカダ ノブチナ)【ノラと皇女と野良猫ハート】
炎道 イフリナ(エンドウ イフリナ)【ふぃぎゅ@メイト】

かなり知名度は高いが、思い出せなかったなぁ。
言われたらうわー!そうかー!4音だー!となる。


藤田 崑崙(フジタ コンロン)【魔女こいにっき】
相坂 詩乃鈴(アイサカ シノリン)【幻月のパンドオラ】
鏡 ウタカタ(カガミ ウタカタ)【ひよこストライク!】

このあたりはもうオンリーワンという感じ。
シノリンは、リアルでもまあギリありえる?か。


夏越 大天使(ナゴシ ミカエル)【終わる世界とバースデイ】
綾瀬 幸子(アヤセ ハピネス)【ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!! ~嗚呼、素晴らしき孕ま世界~】

読みが漢字と一致しないキラキラネームパターン


初芝 真理(ハツシバ マサトシ)【おとたま ~ぼくたちガールズバンドです~】

本編ではマリを名乗る男の娘
男じゃねーか! 男だったら珍しくないんだってばよ。
今回はレギュレーションアウトだけど、面白かったので掲載。


堀部 安兵衛(ホリベ ヤスベエ)【ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-】
矢頭 右衛門七(ヤトウ エモシチ)【ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-】
上杉 謙信(ウエスギ ケンシン)【戦国ランスなど】
毛利 元就(モウリ モトナリ)【戦国姫シリーズなど】
織田 信長(オダ ノブナガ)【英雄*戦姫シリーズなど】

戦国武将パターン!
今回の検証的にはやや趣旨が違う気がするが、レギュレーションとしてはセーフ。
4音エロゲヒロインで山手線ゲームするときは、戦国武将で攻めるべし。



まとめると、4音のエロゲヒロインには、

① 花(アサガオ・ヒナギク・ヒマワリなど)
② 花+"子"(アカネコ・ユカリコ・スミレコなど)
③ 色(ムラサキ・クレナイ)
④ 鳥(ムクドリ・ウグイス)
⑤ ○○風(ユキカゼ・ハルカゼなど)
⑥ ○○雪(シラユキ・アワユキなど)
⑦ ○○姫(オリヒメ・オトヒメなど)
⑧ ○○千代(キクチヨ・ルリチヨ)
⑨ キラキラネーム(ミカエル・ハピネス)
⑩ 戦国武将(ヤスベエ・ケンシン・ノブナガなど)
⑪ その他(コトノハ・ノブチナ・ハルルコ・イフリナなど)

と想像以上にパターンがありました。


検証結果
「なでしこ」「さくらこ」「かおるこ」以外の4音のエロゲーヒロイン
結構居る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?