見出し画像

00年代エロゲーマーはオルゴールアレンジが大好き

どうもこんにちは、主題歌のオルゴールアレンジbgmが大好きなつばめです。

最近あんまりオルゴールアレンジのあるエロゲ少なくないですか?と問えるほど数をプレイしていないので気のせいかもしれませんが、個人的体験としてあまり出会いがありません。ピアノアレンジは昔から根強くずっとあるイメージなんですけど。

そんな出会いの少なさからか、オルゴール風の曲を聴くとありもしないエロゲを幻視してしまうことがあります。今日はそんな話です。


東方はよく知らんという人は申し訳ない。とりあえず流してみて欲しい。

何を幻視するかは人によるだろうが、少なくとも僕の頭の中では雨が降っている。ヒロインが雨に打たれながら何かを告げる……そんなシーンだったりしてもよくないか? 使用タイミングとしては『ONE ~輝く季節へ~』における『雨』みたいな感じだ(曲の印象としてはだいぶ違うがあくまで使用タイミングということでよろしく)。ちなみに0.9倍速にするとそれっぽさが増す


これはどうだろう? これも0.9倍速がオススメだ。

個人的所感が先に見えないようにちょっと行間あけます。





僕の中ではこれは回想シーン感が強い。実はかつて出会っていた再開系幼馴染。いいじゃんいいじゃんそういうのでいいんだよ。意義があったらすまない、というかむしろそれもいい。


最後にもう1つだけ。


僕の中では、不思議な力が発動するまでの空白の時間だ。天気の子で例えるなら、廃ビルの屋上に穂高がたどり着いてから雲の上の世界に飛ぶまでの間みたいな。ちなみにこれも0.9倍くらいが一番それっぽいぞ。


いかがだっただろうか。色々と狭い上にちょっと怒られそうな記事だが、素朴な感想なので許して欲しい。結論としては、オルゴールアレンジはとてもよい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?