44年前の出来事が夢を叶えた話

最近、自分でも忘れていたくらいのささやかな夢が叶いました。

私の夢…

「ラジオでメールを読まれてみたい」

家事をしながらラジオを聞くのが好きです。ラジオ聞きながら家事をしていると言っても過言ではない。

毎日、聞いているとよくメールが読まれる常連さんがいることに気づきます。私もメールを読まれてみたい。フツフツとそんな気持ちが湧いてきて、たまにメールを送るようになりました。なかなか採用されませんでしたが、先日、抽選で当たる番組オリジナルステッカーが送られてきました。

ちゃんとメールに目を通してくれてるんだーと嬉しくなりました。

そして、ついにメールを読まれる日がきたのです。土曜日に放送されている番組なのですが、タイムリーで聞きそびれ、後日、草むしりしながらradikoのタイムフリーで聞いていました。突然、私のラジオネームをパーソナリティの方が読み上げた瞬間の驚きと感動!庭で叫びました!

私が採用されたメールとは…シュチュエーションに合わせて曲を選ぶソングソムリエという企画の募集でした。

20代のカップル、別れの朝。彼女が出て行きドアが閉まった瞬間に流れる曲とは?私の頭の中に流れた曲は…

キャンディーズ「微笑み返し」

キャンディーズ最後のシングルです。キャンディーズの今までのシングルのタイトルが歌詞にちりばめられています。この曲は私が小学校1年から2年に進級するタイミングで転校が決まった頃にリリースされたのでした。幼いながらも自分の境遇と重ねて聞いていました。明るいメロディーだけど切ない…名曲です。キャンディーズの中で一番好きかも。

あの時の涙が報われました。人生はコント、人生は伏線の回収。ラジオでメールが採用されたくらいで大袈裟かしら。

この喜びを夫以外の誰かに伝えたいと思い、弟にLINEしたら「曲、古っ」と言われました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?