見出し画像

ブロックチェーンEXPO NextTech Week秋2022@幕張メッセ

今年もきました、ブロックチェーンEXPO。丸っと他の展示会もあったので、XRもメタバースもみれて良かったです!

展示会に足を運び、沢山話して、アップデートしてきました。
説明不足すぎて完全に私のメモですが、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

展示社リスト。みにくい笑
非常に大きかったです。これが+3会場ほどありました。
毎度出展されているSUSHIさんと沢山お話しできたのが良かったです。
ウォレットはどうしてもハードルになるので、ウォレットが不要なのが良いですよね!
こういったようなブースが多めでした。企画からお任せください系。
NFTは、ユーザーハードルもあるので企画立案が結構むずかしい。
NFT企画立案系。
やっぱり販促系に使われるNFT。QRで読み込み。接続遅くてなかなかNFT届かなかった。。
投機系で不動産✖︎NFTは毎回ありますね。本業不動産企業はどう思っているのかな。
暗号資産ウォレット付きのライブコマース。暗号資産コミュニティの中でやる分には良いと思う。
NFTっぽいPFPのアイコンの方がライブコマースするのならイメージわく。
なぜにVISAカード作る!と突っ込みたくなる。ニーズあるのかなぁ
XRは現場技術系の展示が多かった。高そうなので、普及に時間はかかりそうだけどテックっぽい。
日本でもこういう技術が普及する先進国になるとかっこいいですよね
これは衝撃的でした!体験もできます。
日本ユニシスさんのようなところが、XRに入るとリアル。
これいまいちわからなかったのだけど、Globiance Banking Cryptotということで、共通通過なのかな。Multi-Cryptocurrencyのようなものらしい。


NFTをどう使うか?のフェーズ。
音でNFTを受信。これは結構感動する。
NFT無料!販促側によってきている気がする。
エドバースは綺麗でした。没入感はありそうだけど、ただ行くのではなくゲームなどだと良いのかも。
Vtuber系は世界を目指せそうですよね
Vtuberのバーチャルライブ。時代ですね。
KDDIブース。渋谷メタバースも仕掛けているので、メタバース系制作を取りに行ってる感じ。
派手なブースだったけど中には入っていないので何のサービスかはわからず。
今回はZOHOが海浜幕張駅ジャック。出口でZOHO袋配ってました。私もZOHOよく使いますが、本当に安くてなんでもできてすごいです。
絵本のAR Book。私は図書館派ですが、夢がありますよねー
毎回大きなブース、カルダノコミュニティ。
マーケEXPOの方にも。会いたかった毛利さんに会えた。
マーケEXPOは名刺GETの圧が強すぎた・・・💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?