6月の小中学生ニュース教材
🌷6/12発行 (週刊)英語ニュース教材
最新ニュースを扱った英語学習オリジナルプリント(小学・中学・高校の3レベル)を、毎週、日本全国にネット販売しています。tsubaki.yuki1229@gmail.comまでお問合せ下さい。
🌷ビジネスマンの方へ
この教材は英語教師の方々を中心に、仕事で英語を使うビジネスマンの方々にも販売しています。お問合せ下さった方には無料教材サンプルをお送りします。(※ビジネス英会話やTOEIC対策でなく、ニュース英語のための教材ですので、ご了承下さい。)
1. 小中学生用 Back to the Future 2前半
●6/19にテレビ放映される映画。この映画で描かれている未来の世界のうち、現実化したものとそうでないものについて、気付いた点を話しましょう。また、子供達の自由な想像力で未来を想像しましょう。(来週は続きをお送りします)
●今日覚える単語はfuture!スペリングを練習しましょう。
●内容はYouTubeでも公開しています。授業でお使いください。
https://www.youtube.com/watch?v=iyyaRSCpjX0&t=1s
2.中学1年生用 Black Lives Matter
●中学1年生が複数形を勉強しているため、複数形にフォーカスして教えます。lifeの複数形はlivesです。
●racism, demonstrationなど、難しい言葉もどんどん中1から教えたいと思います。今話題のニュース用語Black lives matter.の意味をしっかり理解しましょう。
3.中学生用 コロナと肥満の関係
●英語は簡単ですが、高校生や上級者にも読んで意見を述べてほしい内容です。catch coronavirus, be hospitalized, recoverなどの良く使う単語を覚えましょう。
●obese(肥満の), obesity(肥満)…日本ではそれほど大きな問題になっていませんが、世界には6億人以上の肥満の人がいるそうです。なぜこんなに肥満の人が増えているのでしょうか。理由を考えて英語で発表しましょう。
●ジョンソン首相は「自分は太っていたからコロナにかかった」「イギリス国民の肥満問題を解決しよう」と言っています。肥満と病気に相関関係はあるのでしょうか?生徒さんに意見を話してもらいましょう。
4.高校生用 俳優ジョン・ボイエガさんスピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=GGXEB25WdyQ&t=11s
●ボイエガさんは、George Floydさんだけでなく、過去に人種が原因で殺された4人の被害者の名前を出し、彼らの痛みは自分の痛みだと訴えています。それでいて「皆さん、秩序ある行動を。どうか暴動をしないで」と呼びかける冷静さも持っています。そこに注目しましょう。
●彼は映画スターウォーズでフィン役を演じました。フィンは子供の頃に誘拐され、ファースト・オーダー(暴力と恐怖で支配する帝国)のストームトルーパー(戦士)として育てられますが、友人との出会いによりファースト・オーダーを脱退します。映画の中でも勇敢でしたが、現実世界でも勇敢な人のようです。スターウォーズが好きな生徒さんには、フィンについてどう思うか意見を聞きましょう。
●ボイエガさんが “ain’t”という表現を使っています。日本の教科書には絶対に出てこない言い方ですが、ドラマや洋楽で頻繁に出てくるので、一応、生徒さん達に教えておきましょう。(試験などでは絶対に仕えませんが…)
★おまけの読み物:短編小説「ブルーリボン」
父の日にちなんで、心温まる素敵なお話です!
https://blueribbons.org/stories
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?