見出し画像

菅総理誕生を予想していたワシントン・ポスト紙

今日の午後、総裁選が行われ、菅義偉官房長官が新総裁に選出されました。彼は明日正式に首相になる見通しです。
ところで、9月1日Washington Postにこの記事が出て、私は思わずビックリ仰天して吹いてしまいました!

Japan’s ‘Mr. Fixit,’ Yoshihide Suga, set to succeed Shinzo Abe as leader
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japans-mr-fixit-yoshihide-suga-set-to-succeed-shinzo-abe-as-leader/2020/09/01/28addb02-eb60-11ea-bd08-1b10132b458f_story.html

"Mr. Fixit"というのは「ミスター調整役」みたいな意味です。
この記事には、
He’s not a charismatic figure, but he knows how to get things done.’ ”
とあります。要するに「彼はカリスマ性に欠けるが、問題の解決法は良く分かっている」という感じでしょうか。

私がビックリ仰天したのは、この記事の速さです。安倍さんが辞任を発表したのが8月28日。そのおよそ4日後に(時差があるからもっと早いかも)「次の日本の首相は・・・」とアメリカの新聞に載ったのです。
当時の私は「次の首相は石破さんかな?菅さんかな?」と考え込んでいたのに。ワシントンポスト、早いよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?