教室掃除、生徒がするのは日本と中国だけ⁉️

🔴教室掃除、生徒がするのは日本と中国だけ⁉️
https://youtu.be/31639oHFOc4?feature=shared

今年最後の小学生教材は、ニュースでなく「問題提起」にしました。
※プリント教材は、今週末22日にリリースします🎄✨

欧米諸国の友人と話していた時、
「日本の学校って、生徒達が教室を掃除するんでしょ? 偉くない?」
…と言われることが、何度かありました。

この間など、オーストラリア人の友人とチャットしたら、彼女はこう言っていました。
「オーストラリアで子供に教室掃除をさせたら、親が怒って怒鳴り込んでくるわよ。
『うちの子は勉強のために学校に行ってるの。子供に労働をさせないで!児童虐待よ!』って。」

そして彼女は
「日本の教育は、マナーと規律を教えてくれて、素晴らしい✨私の娘も、日本の学校に通わせたいわ💖」と言っていました…😅

皆、日本のアニメや映画などで、学生が教室清掃をする姿を見て、びっくりするみたいです。

この話は、語り始めると長いので、明日から何回かに分けてエッセイ形式で書かせていただきますが…

今日、中学生にこの動画を見せたところ、

「えぇ⁉️ 欧米では、生徒たちの教室清掃の習慣がないんですか⁉️」
…と、びっくり仰天している生徒さん達が、多数。

(※私の海外の友人達にアンケートしたところ、中国人と台湾人の友人だけは「教室清掃は、生徒がするのが当然で、全世界共通だと思っていた」と回答してくれました。日本と同じですね。)

「生徒は教室清掃をするべき?Yes/Noで答えて、理由を2点書きましょう!」
という、まるで英検のようなエッセイを書いてもらったところ、生徒さん達、素晴らしい作文を書いてくれました。

この動画は、小学生の教材として作りましたが、中学生と高校生の授業でも使うつもりです。

英語の先生方にも、授業で使っていただければ、とても嬉しく思います😃

🔴「教室清掃、生徒がすべき?」1分英語動画
https://youtu.be/31639oHFOc4?feature=shared

🌸椿由紀の英語ニュース 公式ホームページ
https://yuki-tsubaki-news.com/

🌸バックナンバー購入サイト
https://yuki-tsubaki-news.com/back_number/

🌸やさしい英語ニュース教材 購読者様の声
https://yuki-tsubaki-news.com/subscribers_voices/

🌸椿由紀の初著書『Just because I am I~私が英語ニュース教材を作る理由~』
https://amzn.to/3QsmFDc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?